うなぎや 源与門-福井県三方-

うなぎや 源与門-福井県三方-

三方五湖でいただく旨いウナギに舌鼓

小浜の田烏方面で釣りを楽しんだ帰りにウナギを食べようという事でやってきました「源与門」

昼前に電話をかけ、30分後くらいに行くけど、予約した方が良さそう?と尋ねると

「お二人様なら、今日は予約しなくても全然大丈夫ですよ」との事でした

店の入り口には大きな石の表札?が立ってます

うなぎや 源与門-福井県三方-

建物は予想に反して現代風のコンクリートで造られた立派な建物

予約しなくても・・・と言っていた割に駐車場には車はツーリングバイクなどが沢山とまっている ほんとに大丈夫なの?

うなぎや 源与門-福井県三方-

店内に入ると、やはり待ち客が・・・

でも、名前を書く欄には3組目だったので、まあ良しとしておこう

中は建物に見合う広さで、入って右側に座敷があり、真ん中の広い通路とが仕切り戸で区切られている

通路には入ってすぐのところと少し中の柱の周り、そして奥にも待ち客用の椅子が用意されている

うなぎや 源与門-福井県三方-

料理の受け渡しカウンター スタッフさんが忙しそうにされていました

どこもすっきりとしていて、ごちゃごちゃした感じがなくて綺麗にされています

うなぎや 源与門-福井県三方-

待っている間、外も見させていただきました

店の横には大きな池があり、大きな赤橙が建てられています。

池には鯉が沢山泳いでいるのが見え、真ん中の浮島?に渡る石の橋があるのでついつい渡って見たくなりますが、やめておきましょう(笑)

うなぎや 源与門-福井県三方-

店内の通路の奥には個室も用意されていました。すっきりとしていて落ち着いた感じ

うなぎや 源与門-福井県三方-

さて、名前を呼ばれ、座敷へ案内されました。

さて・・・何にしようか・・・ではなく、来る前から口コミサイトをを見て決めていました(笑)

でも一応メニューを

うなぎや 源与門-福井県三方-

たまにはビールや酒も楽しめると良いんだけど 車じゃね・・・(T_T)

うなぎや 源与門-福井県三方-

今回注文したのは、「真蒸し重」2800円と「特重」3300円

それにどちらも肝吸いにしてもらいました。それに特重はご飯大盛りにしてもらいました

すると女性スタッフさん曰く
「真蒸し重は焼いてから蒸すので時間がかかるんです。そのため、特重とお持ちするタイミングが10分ほどずれてしまいますが大丈夫ですか?」
と 合わせることは出来ませんか?と尋ねると
「他のお客様の物との兼ね合いもあるので…」
という事だったので、良いですよ と了解しました

僕と相方で、どちらも半分ずつ楽しむつもりなので、来たものから一緒に食べれば済むことですから

 

注文を済ませ、それなりに待つ事を覚悟して外を眺める

さっき見ていた池に面して座敷が広がっているので、池の様子がよく見えます。

座敷は窓辺に対して窓側と通路側、2列に4人掛けテーブルが並んでいます。いくつだったかは覚えてませんが、結構広いです

日当たりが良すぎるくらい良くて ポカポカ

うなぎや 源与門-福井県三方-

待つ事約30分位かな…

出てきました こちら特重

うなぎや 源与門-福井県三方-

蓋を開けると~ じゃ~ん!

うなぎや 源与門-福井県三方-

長い重箱に斜めの対角線上にまるまる一匹分のかば焼きが乗ってる それでも長さが余る分尾の方が折り返してます

うなぎや 源与門-福井県三方-

で、一緒に真蒸し重も持ってきてくれました

ちゃんとタイミングを合わせてくださったようです

うなぎや 源与門-福井県三方-

錦糸卵の上にウナギが4切れ

気のせいか、特重のウナギより身幅があるような・・・

うなぎや 源与門-福井県三方-

さて、いただきましょう

添えられていた刻みのりと山椒をぱらぱらっと

うなぎや 源与門-福井県三方-

うなぎの断面はこんな感じ

皮目はしっかりと焼かれていて香ばしく、タレの味も結構好みな感じ

それに、ご飯がふっくらとしていて美味しい(*^_^*)

まさに旨旨っ!

うなぎや 源与門-福井県三方-

一方、真蒸し重

こっちはご飯もウナギもあっつあつ!

蒸してるからですね~ その分ウナギがふっくらしてます

錦糸卵も良い感じ 邪魔せず、しっかりとウナギを引き立ててる感じ

そして・・・・ 中にもウナギが並んでますよ~っ!

旨旨っ!

うなぎや 源与門-福井県三方-

土用のうなぎはもちろんだけど ウナギっていつ食べても旨いね(笑)

 

ただ、特重は大盛りにしたせいか ご飯のタレが少なくて、もっとかけてくれた方が最後まで美味しく食べられるのにな…って感じ

普通盛だとそんなことないのかな・・・? でも、大盛り料金取るんだからタレもそれに合わせてくれないとですね・・・残念

それにしても、うなぎはとても美味しかったです。

このお店、三方五湖で獲れる天然物も入荷があれば提供されているようです。フェイスブックのページに入荷された際にはアップされていますね

とても食べてみたいけど・・・天然物は今しばらく漁獲せず、そっとしておいてあげて欲しい気もするな・・・この先もずっとうなぎ食べたいから

 

気持ちよく美味しいウナギが食べられて幸せでした(*^_^*)

ご馳走様でした(*^_^*)
訪店日:2014年10月24日

食べログ グルメブログランキング

源与門

昼総合点★★★★ 4.2

関連ランキング:うなぎ | 三方駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です