旅しようよ

釣姫漁港で釣り-福井県小浜-

釣姫でジャンボキス獲ったど~っ!

久しぶりに釣りだよ~

今回は小浜方面の釣姫漁港へ行ってまいりました

「釣姫」と書いて「つるべ」と読むそうです

ここは以前にも何度か来ていて、26cm程の大きなキスを揚げた記憶があります。

さてさて、今回はどうなることやら・・・ お天気は上々です

港に着いたのは朝6時位で、もう空が明るくなってきていました。

焦る気持ちを抑え、相方とともに沖の波止めを目指します。その波止めから漁村を見るとこんな感じ

20141024_102308_Android (3000x1688)

波止めには既に数組のフィッシャーが陣取っていました。付け根近くの数名のグループはアオリ狙いでしょうか・・・ヤエンらしき置き竿が並んでいます

僕たちは、波止めの真ん中あたりに座を確保 さあ 頑張るぞっと

20141024_102250_Android (3000x1688)

まずは4.5mの竿にサビキ仕掛け 針はピンクの5号で先カゴの一般的なものを用意し、前日に買っておいた光るアミエビブロックをプラスチック容器に開けて、内向きが良いかも、

そして次は・・・と思っている間に、

サビキに反応アリ!

見るとコアジが一匹 よしよし これで呑ませの餌ゲット~と気分よく針からアジをとり、バケツに入れて、持ってきたブクブクをセット

と言っている間に また

急いでイカ用の呑ませ仕掛けを用意し、先ほどのコアジを付けて沖へポイ

そしてもう一本も同じ呑ませ仕掛けを用意し、ポイ

で、どうしようか・・・という事で、これも来る途中に念のためと買ってきたゴカイを使う事に

キスの投げ釣り仕掛けを用意し、ゴカイを付けて・・・今回のゴカイ・・・細いな~しかも超元気だからめっちゃ針にかけにくい・・・

何とかつけて、外向きにえいやっ!

その後も一匹ずつコンスタントにコアジちゃんをあげ

20141024_083612_Android (3000x1688)

気持ちいい天気、釣りに来るとこういう景色眺めてるだけで気分がリフレッシュできますね

呑ませの竿は全く反応なし・・・ま、始めたばかりだし~

投げ釣りの竿を巻き上げようと手にしたとき、

ゴンっ!グイグイっ

おお??なんだなんだ キスっぽくないけど・・・ちょっと重いかも??

あげてみてびっくり!

こ、これキス!? デカくないか!?

という事でメジャーを取り出し測ってみるとなんと30cm こんなデカいキス見たことない

前も大きいのあげた記憶はあるけど、26cmとこの30cmでは全然デカさが違う気が・・・胴回りも結構ある

やったやった! 今日はこいつだけでも幸せな気分だぜ

20141024_063610_Android (3000x1688)

その後、呑ませは全く反応なし・・・周りもイカ狙いの人が多いようだけど誰も上げていないようだ

その間に投げ釣りは小さなネズミゴチがダブルでかかっていたり、トラギスみたいなのや変わったハゼっぽいのなど外道ばかり・・・でも楽しい

一方、サビキの反応は止まり、かかるのはアイゴだった 時に小さなコッパ

投げ竿を巻き上げると、今度はなんとちっこいがタコダブル・・・

20141024_084342_Android (3000x1688)

20141024_084400_Android (3000x1688)

こんな小っちゃい鯛も これでも鯛は鯛 綺麗ですね~

20141024_084408_Android (3000x1688)

その後、20cmチョイのグレがかかったり、普通サイズのキスがかかったりと、なんだかんだ間が持つ感じだった

この後、ランチにウナギを食べに行く予定をしていたので、そろそろ納竿とします。時間は11時頃でした。

本日の釣果・・・しょぼいけど、デカキスで満足

上の2匹が普通サイズのキス 比べてみると改めてデカさがわかりますね~

20141024_112232_Android (3000x1688)

オーラがでてる!?

20141024_113325_Android (3000x1688)

釣りのアフターも満喫しなきゃね(^_-)-☆

この漁港から三方五湖まではさほど遠くない

今回のランチは、三方五湖の近くにあるうなぎや源与門へ

016A3529 (3000x2000)

ここのうなぎも旨かったな~ お勧めです この時の詳しい様子はこちら → レストランブログ016A3554 (3000x2000)

で、お腹いっぱいになった後は、このお店からすぐ道路を隔てた向こうに見えている「みかた温泉きらら」へ

泉質はナトリウム 塩化物天然温泉で、650円

20141024_134934_Android (3000x1688)

靴はロッカーに入れ、カギをフロントに預けると、脱衣場のロッカーのカギと交換するシステムになっています。

館内はゆったりとしていて、雰囲気も良いですよ

ソファーでくつろぐもよし

20141024_135021_Android (3000x1688)

畳の間で足を延ばすもよし

20141024_135235_Android (3000x1688)

風呂は階段をあがった2階にあります

20141024_135339_Android (1688x3000)

さて、夜中に出発している上に、お腹もいっぱい 当然眠い~

でも頑張って帰りますよ~

 

家に着いたら、まずジャンボキスをさばいて刺身で食べました

期待していなかったのですが、これが結構美味しくて、もちっとした食感が何とも言えない感じでした。

20141024_175116_Android (3000x1688)

今度はアオリイカ釣りたいな~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です