旅しようよ

滋賀県高島市のマキノ高原 メタセコイア並木<冬>

着雪は無かったが、雪とのコントラストが美しい

この数日、天気予報をこまめにチェックし、雪の後の晴れをめがけ、マキノ高原のメタセコイア並木に行ってきた。

結果は、残念ながら枝に着雪は無く、まだ赤い葉も少し残っている状態だった。

まずは入り口から

滋賀県高島市のマキノ高原 メタセコイア並木<冬>

先の方をズームアップで

滋賀県高島市のマキノ高原 メタセコイア並木<冬>

まだ日が低く、雲に見え隠れしているので、少し暗い

滋賀県高島市のマキノ高原 メタセコイア並木<冬>

更にズームアップ マキノ ピックランド辺りから、犬の散歩に横断する人が・・・

滋賀県高島市のマキノ高原 メタセコイア並木<冬>

山は綺麗に冠雪している

滋賀県高島市のマキノ高原 メタセコイア並木<冬> 滋賀県高島市のマキノ高原 メタセコイア並木<冬> 滋賀県高島市のマキノ高原 メタセコイア並木<冬> 滋賀県高島市のマキノ高原 メタセコイア並木<冬> 滋賀県高島市のマキノ高原 メタセコイア並木<冬> 滋賀県高島市のマキノ高原 メタセコイア並木<冬> 滋賀県高島市のマキノ高原 メタセコイア並木<冬>

次に、マキノピックランド入り口付近から 横から撮影

予想に反して、まだ赤い葉が結構残っている感じ。朝日を浴びて白い雪とのコントラストが美しい

滋賀県高島市のマキノ高原 メタセコイア並木<冬> 滋賀県高島市のマキノ高原 メタセコイア並木<冬> 滋賀県高島市のマキノ高原 メタセコイア並木<冬> 滋賀県高島市のマキノ高原 メタセコイア並木<冬> 滋賀県高島市のマキノ高原 メタセコイア並木<冬>

三連休の中日なので、もっと人が多いかと思ったが、意外に少なく、車の通りも途切れ、良い感じで撮影できた

滋賀県高島市のマキノ高原 メタセコイア並木<冬> 滋賀県高島市のマキノ高原 メタセコイア並木<冬>

最後に、さらに奥へ行ったところ 最終までのスロープ

滋賀県高島市のマキノ高原 メタセコイア並木<冬>

A01_3009 (2000x1333)

道沿いのお寺 屋根から落ちた雪が山に・・・

A01_3010 (2000x1333)

今回は着雪こそ無かったが、まあまあ綺麗な景色が楽しめた。機会をみて、また着雪のメタセコイアを撮りに来たいな・・・

帰りはそのまま161号線に抜ける道を進んだ

辺り一面白銀の世界で、もやがかかっている。道の脇には雪がかなり残っているが、道路には融雪設備が施されているので安心して走ることができた。

A01_3012 (2000x1333) A01_3013 (2000x1333)

雪をバックに 愛車もパチリ

DSC_1458 (2000x1125)

紅葉の時に撮ったメタセコイア並木はこちら → https://50-s.jp/db/?p=1064

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です