旅しようよ

天橋立~京丹後の旅 5

夕日が浦~久美浜

旅館を出る時、土産物店の割引券をくれました。

案内されたその場所に着くと、色々なお店が集まっていてその中にローソンもあります。

土産物店

何軒か中を覗いて、

土産を物色。

色々ありますね~。

その中に、“はったい粉”を発見。幼い頃、祖父の家でよく祖母が作ってくれたのを思い出した。

そう言えば大人になってから目にした事が無いな・・・。単に自分が見ていないだけで、スーパーなどにも売っているのかもしれないけど、この際だから買って帰える事に。

はったい粉は大麦を炒って挽いたもので、きな粉のような物です。砂糖を加え、お湯を加えて少し練って柔らかい団子状にして食べます。

これ香りがとても香ばしく、クッキーなどに使っても美味しいだろうな・・・

レジで旅館がくれたクーポンを渡すと、お土産を二つ一緒に包んでくれた。

一つは

 

きっとカニのシーズンにはどのお店もずらっと松葉ガニが並ぶんだろうな・・・

 

同じ敷地内に、一際綺麗なお店が目に留まった

和菓子屋さんのようだ

土産物店

中に入ると、ずらりと色々な菓子が積まれている。

きんつば 美味しそう・・・

見るときんつばにも色々な種類があり、それぞれ試食も用意されているじゃないですか

これはこれは 味を見ない手は無い(笑)

二人で手分けして?いやいや一緒になって片っ端から味見。

どれもこれも美味しいじゃん!

土産物店 御菓子司あん

奥にはおかきなどもいろいろありました。

 

色々試食しているとお茶が欲しくなります。と、あるじゃないですか

中にお茶が飲めるように用意されていて、座ってゆっくりと飲むことが出来るようになっていました。

ただし、もち歩きはお断り となっています。

このお店、凄くお勧めですよ~ 試食の種類 半端無いです(笑)

土産物店 御菓子司あん

土産物店 御菓子司あん

適当に土産を買って、ここをあとにし、先に進みます。

 

この一角を過ぎて久美浜方面に向けて少し行くと、次ぎ次ぎと土産物店がが並んでいました。

カニの看板もいたるところに見られます。

オンシーズンにはまさにカニ街道となるんだろうな・・・

 

更に進んだところで「湯けむり朝市」の看板が目に留まった

朝市という言葉には反応してしまいます。

京丹後 湯けむり朝市

なにか珍しい産物は無いかな・・・

店頭ではブドウの試食販売がされていて、相方がピオーネを試食し買っていました。

店内には色々な土産品が並んでいます。これだけあると、どれが美味しくてお勧めなのかわからないです・・・・

京丹後 湯けむり朝市

朝起きた時には青空が出ていて晴れていたのに・・・・

どんどん天気は悪くなり

とうとう今にも振り出しそうな気配に(-_-;)

 

海岸線が見え、サーファーが何人もいるのを見つけ、覗いてみることに。

はまづめ荘の隣に駐車場があり、沢山の車が止まっていて、みんなサーファー達のようです。

中には今着替えて海に出ようとしている人たちもいます。

 

海を見ると、綺麗な一文字の波が押し寄せ、何人も波に乗っている姿が

浜に下りてみよう! 入り口に「夕日の路」とかかれた標識 この辺りは夕日が浦という海岸線のようです。

京丹後 夕日ヶ浦海岸

ビーチまで砂の中を歩いて・・・

おおおおっ 良い感じのビーチ

日本海でもこんなに綺麗な波があるんだな・・・・

それにしても綺麗な砂浜です。

時期的なせいか天気のせいか、サーファーしかいなく、海水浴客は誰もいませんでした。

京丹後 夕日ヶ浦海岸

京丹後 夕日ヶ浦海岸

京丹後 夕日ヶ浦海岸

上手なサーファーも沢山いましたよ。

京丹後 夕日ヶ浦海岸

気持ち良さそう・・・ かつて宮崎に住んでいた頃を思い出すな・・・

京丹後 夕日ヶ浦海岸

夕日が浦をあとにし、久美浜を目指す。

久美浜はかれこれ20年以上前に来たことがあり、その当時の記憶を思い出しながら小天橋へ

 

近くを走っていると、なんとなく思い出してきました。

小天橋観光案内所と書かれた建物の前に車を止めさせてもらい、浜に出てみることに

そこから細い小道を入っていきます。

京都 久美浜

少し歩くと視界が一気に開け、その先から波の音が・・・

京都 久美浜

そして、ドバーッと目の前に綺麗な砂浜の海岸線が現れます。

昔来た時、ものすごく感動した記憶がよみがえってきます。あの時も台風が来ていて・・・

京都 久美浜

ビーチには人影はなく、遠くの方でサーフィンをしている人が数人見えるだけでした。

もう夏は終わっているんですね・・・・

京都 久美浜

 

京都 久美浜

ここの少し先に、海水浴場の駐車場があり、海の家などもあるようなので、そちらに行ってみることにした。

着いてみると結構風が強くなっていて、波が大きく、海の家もやっていませんでした。

ここで泳ぐかどうか・・・目の前に『遊泳禁止』のボードが掲げられていました・・残念

またきっと来るからね(ToT)/~~~

 

さて予定は未定・・・

という事で、久美浜湾をぐるっと周って見ることに

何箇所か湾が見渡せるポイントがありましたが日切不動尊の前から観る景色はとても綺麗でした。

京都 久美浜湾

波がなく、とても穏やかな水面になにやら動く塊りがあちこちに

よくみると小魚の群れが沢山顔を出して泳いでいるじゃないですか

時折水面から大きくジャンプする物もいます。

ちゃんとビデオにも撮っておきました。

この写真・・・周りに家とかあるように感じないでしょ?不思議なかんじでした。

 

さて、次はどうしようかな・・・と思っていると雨が結構降ってきちゃいました。

じゃあ、そろそろのんびり帰えるとするか 帰りみち、どこかで食事しなきゃな・・・・

食べ物屋さんを探しながら国道312号を走ってはみたものの、適当なお店を見つけられず、気付けば既に与謝天橋立インターについてしまい、そのまま縦貫道へイン!

楽しい旅でした

帰り道、強烈な豪雨に遭遇し、この雨に追われながら京都市内まで走りました。

 

次はどこに行こうかな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です