旅しようよ

晩秋の京都大文字山ハイキング<2>

大文字山頂を経て南禅寺へ

大文字山はここが山頂というわけではありません。まだ登らなければなりません。大の文字の上に出ている部分に沿って階段を上って行きます。この文字の一番てっぺんの所も眺めが良いですよ

晩秋の大文字山と紅葉

で、ここからはまた山道です。ふうーふうー言いながら息を切らせて登って行きます

晩秋の大文字山と紅葉

途中、ふっと下りになる所もあったりしますが、まだ登ります


晩秋の大文字山と紅葉

道が平らになり、木のベンチらしきものが見えてきたらそこが山頂です。

晩秋の大文字山と紅葉

一気に景色が広がりますよ。さっきの大文字の火床とは見える方角が違い、山科から伏見方面が見えます。間に将軍塚も見えます。

晩秋の大文字山と紅葉

この日は何と・・・ワインパーティーをされているグループがありました。この山頂には木のベンチやテーブルなどもあり、ここで昼食にされる方も多いです。

晩秋の大文字山と紅葉

年配のご夫婦でしょうか 良いですね~二人で登のも

晩秋の大文字山と紅葉

では、私たちもここで乾杯を・・・ワンカップ(笑) 山頂で飲む酒がまた旨い でも飲み過ぎはいけません。程ほどに

016A9824b (2000x1333)

休憩を終えたら今度は下山です。今度は登ってきた方とは違う方向に下りて行きます。

この下り道、銀閣寺側からよりも緩やかで歩きやすいです。ひょっとしたら今回とは逆回りのコースにした方が楽かもしれませんね

晩秋の大文字山と紅葉

このルートは途中何カ所科に分岐点がありますが、京都一周トレイルのルートにもなっているため、標識が分岐点ごとに設置されているので迷わずに済みます

晩秋の大文字山と紅葉

落ち葉を踏みしめる音って好きなんですよね・・・ただし下りでは滑りやすいので要注意

晩秋の大文字山と紅葉

比較的歩きやすい道が続きます

晩秋の大文字山と紅葉

蹴上に下りる道は比較的歩きやすい道になっていますが、南禅寺に下りるルートに入った途端道が悪くなります

晩秋の大文字山と紅葉

岩が露出した斜面のようなところや細い獣道のような所もあり、次第に心細くなってきます

晩秋の大文字山と紅葉

この道で合ってるよな…と不安になってくるころに、お墓が見えてきます。

という事は、寺が近いってことか!?なら大丈夫だろう みたいな。するとそこにこちらという標識も出ていました。良かった(*^_^*)

晩秋の大文字山と紅葉

道に沿って小さな水の流れが出てきます。そのせせらぎの音がまた心地いい。もうすぐです。この流れは南禅寺に通じているんです。

晩秋の大文字山と紅葉

ようやく見えてきました

晩秋の大文字山と紅葉

晩秋の大文字山と紅葉

この階段を下って行けば南禅寺の最勝院高徳庵に出ます

晩秋の大文字山と紅葉

見事な紅葉です。この右手が高徳庵です。壁の苔まで紅葉しているのにはびっくりです

晩秋の大文字山と紅葉

高徳庵の中も綺麗ですよ

晩秋の大文字山と紅葉 晩秋の大文字山と紅葉

更に下ると疎水が出てきました。水路閣です

京都南禅寺水路閣 京都南禅寺水路閣

サスペンスドラマでお馴染みの場所ですね

京都南禅寺水路閣

 

京都南禅寺水路閣

大文字山の静かな雰囲気とは一変し、紅葉シーズンの南禅寺は国内はもちろん海外からも沢山の観光客が訪れ、ものすごい人であふれています

それでも、このもみじの紅葉は綺麗なので見に来たいですね

南禅寺の紅葉

で、時間を見るともう2時をとっくに過ぎていました。ちょっと休憩しすぎたかな(^_^;) 写真もいろいろ撮ったりしながらだったから

この時間でも食べられるかな…と探して最初の「順正」さんでゆどうふをいただきました。

その内容はこちら → http://50-s.jp/blog/?p=2012

食事の後は永観堂へ こちらもすごいことに・・・

京都 永観堂の紅葉

この時期ライトアップが行われているので、5時までの参拝客と入れ替えが行われるようです

それにしても 見事です。やはり京都でもトップレベルじゃないでしょうか

京都 永観堂の紅葉 京都 永観堂の紅葉

紅葉も十分に堪能した頃には日も沈みかけてきました

ではぼちぼち哲学の道経由で駐車場に戻るとしますか

銀閣寺 哲学の道 銀閣寺 哲学の道

夕暮れ時の哲学の道もおつなものです。ここは桜の時期になると人であふれるスポットですね

銀閣寺 哲学の道

いかがですか?

秋の大文字、良い一日が過ごせますよ。ちなみに、この日は11月28日で、寒いかと思い、ダウンジャンパーなども持ってきていましたが、結局終日長袖シャツだけで過ごしました。それでも汗をかきますよ(笑)

 


2 thoughts on “晩秋の京都大文字山ハイキング<2>

  1. なべちゃん

    綺麗な写真付きの大文字登山たのしく拝見させて頂きました。
    次の日曜日大阪から行こうとおもいます。
    書かれていた700円の駐車場止めれたらと思います。
    良かったら教えて頂けますか?よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です