旅しようよ

三島池から望む伊吹山-滋賀県米原市-

今回撮れた写真

朝日に赤く染まる伊吹山を期待していたが、今回は雲が邪魔をして思ったほど赤くならず、淡い感じになった

カメラ:EOS5DⅢ
レンズ:EF24-70mm F4L IS USM

三島池から望む伊吹山

朝日が当たっている部分だけ 木が赤く発色している 右の山がバランス悪いな…

三島池から望む伊吹山

カメラのHDR 絵画モードで撮ってみたもの

三島池から望む伊吹山

こちらは夜明け前に撮ったもの ほぼモノトーンになった

三島池から望む伊吹山

これは三島池からではなく、長浜の湖岸道路から撮ったもの

レンズはEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

冬の伊吹山 焦点距離:400mm

この山頂がとても綺麗だった。写真の仕上がりも良い感じ♪ まるで伊吹山よりも高い位置から撮影したようにも見えるから不思議

冬の伊吹山 焦点距離:400mm

これは早崎ビオトープから撮影した物
レンズはEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EF1.4×Ⅲ

冬の伊吹山 焦点距離560mm

現地の様子


当日は天気予報を頼りに、早朝6時過ぎに到着。日の出前でまだ辺りは真っ暗でした。

池に沿って道があり、小さな神社の両側に駐車スペースがあります。着いた時には数台とまっていて、撮影の用意をされている方もいました。

少し明るくなってきたところで撮影ポイントの確保 夜明け前で白みかけてきたところを三脚を使って撮ってみました。

三島池から望む伊吹山

 

これで1/6秒露光 明るくは写るけど 変化が無くてつまらない感じ。ISO1000です。

三島池から望む伊吹山

鴨たちがしきりに鳴いています

A01_4920 (2000x1333)

明るくなってきた6時40分頃、池の北側の木からシラサギが沢山飛び立ち始めました。みんな同じ方へ行くのではなく、それぞれバラバラに飛んでいくようです。

下の写真はシャッタースピード1/125、ISO12800 さすがに5DⅢでもここまで感度を上げると画質はきついですね(^_^;)

三島池から望む伊吹山

この石塔がアクセントになる感じですね

三島池から望む伊吹山

日が出た後撮った山頂 焦点距離400mmです

三島池から望む伊吹山

スキー場も良く見えますね これも400mm

三島池から望む伊吹山 三島池から望む伊吹山

池の前の道はこんな感じ。池との間には囲いがあり、池側に遊歩道が作られています。

A01_5066 (2000x1333)

三島神社

A01_5069 (2000x1333)

この三島池はマガモの他オシドリも来ると書かれていますが、この日はみる事が出来ませんでした。

季節を問わず、良い撮影スポットだと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です