旅しようよ

伊豆半島南端 石廊崎

 東京からの帰り、ただ高速を走ってまっすぐ帰ってくるんじゃつまらない。せっかくだから食材探しを兼ね 途中寄り道することにした。朝8時頃お茶の水のホテルを出発し首都高速に乗る。

 今回の目的は静岡県で柑橘探しと伊豆半島の石廊崎。以前、伊豆半島周りに来たときは小田原経由だったので、今回は東名を沼津まで進み、そこから伊豆縦貫道を走ってみることにした。

 伊豆縦貫道は無料区間となっており、その終点、函南塚本を過ぎてすぐのところに道の駅 伊豆ゲートウェイ函南があるので立ち寄った。そこで「紅岬大根」という赤い大根が目に留まり、撮影用に2本購入。道の駅のそばには東海食糧のめんたいパークというのもあって、出来立ての明太子の試食などができる。

 この先は伊豆半島の奥に入っていく道、下田街道へと進んでいく。下田街道は山の中を走る道で、何か所かわさび田が目に入ってきた。どこかでわさび田の写真を撮っておきたいと思ったところで道の駅 天城越え そう、あの”あなたと越えたい 天城越え~♪”と石川さゆりが歌う、あの天城越えだ。ここは立ち寄らない手はない。しかし、店内にはワサビ関連の商品は多いが、それしかないといった感じで今回は特に買うものはなかった。

 そこから少し進んだところで小さなわさび田があったので少し写真を撮っておいた。ここに来る前にもっと大きなところがあったのだが、時間的に戻る気にはなれなかったので少しだけ。

伊豆のわさび田
伊豆のわさび田
伊豆のわさび田
伊豆のわさび田
伊豆のわさび田
伊豆のわさび田
伊豆のわさび田
伊豆のわさび田

 下田街道から、そろそろ海が見たくなり、河津に出る。そろそろ昼も過ぎ腹が減ってきたので、どこか食事処を探さねば……。

 海沿いの道を下田に向けて走らせていると、以前昼食でキンメダイを食べた店が目に入った。一瞬迷ったが、せっかくなら別の店に入りたいのでスルー。そうこうしているうちに下田の市街地にはいり、「道の駅 開国下田みなと」「きんめ市場」という看板が目に留まり、これは立ち寄らねばと、車の左ウインカーを点灯させた。

 なかなか大きな施設じゃないですか。車を駐車場にいれ、施設の中をのぞいてみる。ここは道の駅と地方卸売市場が同じ敷地内にあるんですね~。

下田魚市場
下田魚市場

この日は日曜だから市場は休みだよな……と思いきや、海側の漁協荷捌きばらしきところに動きが……。覗いてみると、あるある!!金目鯛が並んでるじゃないですか!

下田魚市場のキンメダイ
下田魚市場のキンメダイ

しかもこれ立派な高いヤツです。これは撮らねば、とカメラを出すと、そこで作業されていた市場の方が「どうぞ」と言ってシートをまくってくれた。

下田魚市場のキンメダイ
下田魚市場のキンメダイ

 旨っそう!! こんなのはなかなか食べられませんね~。あ~腹減ったな……。と、市場の横に何やら看板が。食堂!?

下田魚市場の市場の食堂
下田魚市場の市場の食堂

 今日のランチはここに決まり!やっぱり金目でしょ(笑)

 店に入るとすぐ右手に券売機がある。迷った末に極上金目煮付け定食に決め奥へ進む。もう13時半だが席はほぼ埋まっていてにぎわっている。

下田魚市場の市場の食堂
下田魚市場の市場の食堂

そして出てきた料理はこちら。

下田魚市場の市場の食堂 金目鯛の煮付け
下田魚市場の市場の食堂 金目鯛の煮付け

お膳全体を撮るのを失念。他にも小鉢やご飯、汁物なども付いていたんですよ(^-^;

金目のお味は、まあこんなもんかな。でもちょっと味が濃くて僕には甘くて辛かった。

お腹もいっぱいになったところで、いざ石廊崎へ。

アロエの花
アロエの花

 石廊崎灯台入り口の駐車場に車を止め、ここから岬の先端までは歩いていくようだ。小さな入り江になっているところに駐車場がある。その右手(海に向かって)脇に小道の入り口が表示されていた。

 どれくらい歩くのかな…人気がないからドローンは飛ばせそうだ。ということは、カメラバッグとドローン一式を持って行かねば。

石廊崎灯台
石廊崎灯台

 ここ数年、デスクワークばかりしているせいか、めっぽうヘタレになってしまった。これしきの坂道で息が切れる。

 10分?15分?くらいだろうか、ようやく峠を越えたようで視界が開けた。そこは駐車場の整備をしているらしい。売店のような建物も作られている。いつ完成するのかは分からないが、次に来るときには今来た道を登らずとも、ここに車を止めることができるのだろう。

 そこから少し進んだところに鳥居が見えた。

石廊崎灯台
石廊崎灯台

 この先にある石室神社の鳥居だ。勝手に石廊神社だと思い込んでいたが正しくは石室神社という。なんでも海上安全や商売繁盛、学業成就の神様が祭られているらしい。

 そしてこの先に石廊崎の灯台が鎮座している。

石廊崎灯台
石廊崎灯台

灯台を左手に眺めながら石畳の道を進むと海の展望が開け、下へ降りていく階段に差し掛かる。その角からの眺望がこちら。

石廊崎からの眺望 
石廊崎からの眺望 

 石段を下りて振り返ると、岩室の部分に社務所があり、中に神職の方が一人おられました。

石室神社
石室神社

 岬に出ると思いの他風が強く、何かにつかまっていないと飛ばされそうなほど。これではドローンは無理。せめて写真をと何枚か撮りました。

石廊崎からの眺望 
石廊崎からの眺望 西側
石廊崎からの眺望 
石廊崎からの眺望 西側
石廊崎からの眺望 
石廊崎からの眺望 東側
石廊崎からの眺望 
石廊崎からの眺望 南の海上

ふと下を見ると……なんとこんなところで釣りをしている猛者が。僕も釣りはするけど、こんなところ怖くて降りられません。

石廊崎からの眺望 
石廊崎からの眺望 

 ドローンで岬を撮りたいな……と後ろ髪をひかれつつ引き上げることに。帰り際にもう一枚パチリ。

石廊崎からの眺望 
石廊崎からの眺望 

 そして来た道を歩いて下っていく。行きは気づかなかったけど、ふと見ると、これ、桜だよね?? いくつかの枝の先に花が咲いていました。

石廊崎からの眺望 
石廊崎からの眺望 

 もうすぐ春ですね~。なんか得した気分で車に戻りました。石廊崎はこちら。

 さて、では海沿いを走って帰路に付きますか。

 駐車場から少し走ったところに車を止めて海の写真を・・・と、ここ、以前も車止めたところだな……。あの時も強烈な風が吹いていた事を思い出した。

車を止めたのはこちら。

 そこからさらに進み、日も落ちて辺りは薄暗くなってきた。

ふと、綺麗な入り江が目に留まり撮影。(自宅に帰ってから調べたところ岩地海水浴場だった。)

 そして、最後に小さくみえる富士山。

 この後は新東名経由で豊橋の魚市場に向かいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です