特選近江牛肉三枚切り御膳

近江牛焼肉さのや ランチに舌鼓

久しぶりの投稿 またいろいろな所へ食べに行った事を記録として残していくことにしました。 もちろん、最後に投稿して以降、これまでもいろいろなお店で食べてきたのですが、何となく書く気分になれないまま今に至ってしまいました。 …

さらに表示 近江牛焼肉さのや ランチに舌鼓
三井寺力餅 本家力軒-滋賀県大津市-

三井寺力餅 本家力軒-滋賀県大津市-

三井寺に行った際、境内の中で力餅を食べさせてくれるお店があったので食べてみた。 お店はプレハブの建物ですが、境内の中という事と、外に並べられた赤い布を敷いた長椅子に腰掛けていただけるので、雰囲気が良いです。 隣には年配の…

さらに表示 三井寺力餅 本家力軒-滋賀県大津市-
天下一品 草津店-滋賀県-

天下一品 草津店-滋賀県-

何度か来たことがあるけど、このブログを始めてからは初めての訪店。正直ここのこってりは僕の好みではない。とはいえ、近隣のラーメン店としてはやはり押さえておくべきかと・・・(笑) 場所は国道一号線沿いのアクトの近くで、サビサ…

さらに表示 天下一品 草津店-滋賀県-
うしのほね 本店-京都市先斗町-

うしのほね 本店-京都市先斗町-

正月3日に八坂神社へお参りに行った後、どこかで夕食をとブラブラしながら探したお店です。 先斗町の中にあり、なんとなく提灯に惹かれて入ってしまいました 店の入り口は先斗町の通りから細い路地を入った奥にあります。 空いている…

さらに表示 うしのほね 本店-京都市先斗町-
近江神宮 善庵 ‐滋賀県大津市-

近江神宮 善庵 ‐滋賀県大津市-

正月2日に両親たちを伴い近江神宮へ初詣に行った際、神宮の中にある蕎麦屋さんでお昼を食べる事にしました。 混んでいるかと思いきや12時過ぎにも関わらずすんなりと入ることが出来ました。元旦から降ったこの雪のせいかもしれません…

さらに表示 近江神宮 善庵 ‐滋賀県大津市-
皿そば 渚庵 ‐滋賀県大津市‐

皿そば 渚庵 ‐滋賀県大津市‐

年越しそばをということで、一人大津プリンスホテルの横にある渚庵に行ってきました。 行く前に店に電話してみると、既に2組待ちとの事。さすがに今日は大晦日で、年越しそばをと思う人が多いのでしょう。 店に着いたのは12時ちょっ…

さらに表示 皿そば 渚庵 ‐滋賀県大津市‐
極楽湯 南草津-滋賀県-

極楽湯 南草津-滋賀県-

いつも利用している南草津駅そばにあるスーパー銭湯極楽湯 ここの軽食コーナーは意外に充実していて価格も手頃で使い勝手が良い テーブル席と座敷があり、広くゆったりしていて、風呂上りにPCを広げて仕事をしていてもあまり周りを気…

さらに表示 極楽湯 南草津-滋賀県-
麺や 結(むすび)‐滋賀県守山-

麺や 結(むすび)‐滋賀県守山-

今年もあと2日で終わろうとしている。各家庭では大掃除やおせちの準備に追われているであろう そんな中、近江八幡の農産物直売所「きてか~な」に行ってみた。しかhし、特にめぼしい物は無く何も買わずに帰ることに・・・ では折角な…

さらに表示 麺や 結(むすび)‐滋賀県守山-