平湯温泉のバス乗り場はバスを利用する一般者用に広い駐車場が2段に用意されている。
時期的なものか、平日だからというのもあってか車の数はとても少なかった。
車を適当にとめて降りた時、下の駐車場の方からバスが上がってきた。
どうやら惜しくも1本乗り遅れたらしい・・・
乗り場に行ってみると誰も人はなく、やはり今行ったのがそのバスだったようだ。
時刻表を見ると30分に1本となっている。
ま、いっか。待てば来るってことだし。
次のバスが来るまでに2組ほどのカップルが加わった。
バスに乗り込み、上高地へ
バスは安房トンネルを抜け、橋を小さな渡ったところで松本方面からの道と合流し釜トンネルへ
終点まで乗らず、大正池で降り、歩くことにした。
バス停から川原真ではすぐで、一気に上高地の清清しい景色が出迎えてくれた。
まだ寒いかと思い、薄手のダウンジャケットを用意してきていたが、全く必要なく、コットンのパーカーで十分。
それでも、少し歩いているだけで汗が出てくるくらいでした。
河伝いの自然研究路を河童橋目指して歩く。
これがとても気持ちい良い。
河の水はものすごく澄んでいて冷たそう
流れる音がまた心地いい
まだ新緑には少し時期が早く、美しい「緑」ではありませんが
それでもここの景色は心に染みるように見入ってしまいます。
途中の湿地帯
そこに見える穂高連峰の案内板がありました。
大正池の立ち枯れの木は有名ですが、そこ以外にも、いたるところに立ち枯れが見られます。
どこを見ても美しい・・・
癒しの世界です。
歩くこと1時間足らず
ゆっくり歩くとこれくらいかな・・・
もっとゆっくりでもいい位だけど、この後の天気がちょっと心配だったので
木の枝
遠目には緑があまり感じられないけど
近くでよく見ると、出始めたばかりの小さな黄緑色の芽がびっしり
あと1週間から10日後だったら綺麗な新緑が見られたかも・・・
河童橋が見えてきた
河童橋で撮影
雄大だな・・・・
河童橋の袂のお店で冷えた缶ビールを買って
雄大な景色を眺めながら乾杯!
カメラと三脚・・・
持って歩くの 結構重い
みんなもっと重そうなカメラや三脚、でかいレンズ持ち歩いて・・・凄いな・・・
汗をかきながら結構歩き
ひんやりとした美味しい空気の中で飲むビールは最高!