旅しようよ

多賀大社へ2015年の初詣-滋賀県-

ご祈祷の後に頂く甘酒で温まる

元旦の朝に毎年恒例の多賀大社へ初詣に行ってきた

着いたのは9時頃で、まだ近隣の駐車場もがらんとしていて、まだ開けていないところもある状態でした。人出もまだ少なかったので、まずはご祈祷の受付へ

多賀大社へ2015年の初詣-滋賀県-

受付を済ませ、待合室へ。この中は床暖房も入っていて、とても暖かいです。

待っている父と母。嬉しそうな母の顔(笑)

多賀大社へ2015年の初詣-滋賀県-

それほど待つことなく、呼ばれましたが、ほぼ最後尾となってしまいました(^_^;)

ご祈祷を終え、甘酒を頂きに参集殿へ移動。下の写真はご祈祷してもらっている間座る神楽殿の献灯

多賀大社へ2015年の初詣-滋賀県-

御札を受け取り、甘酒を頂きます。ここの甘酒は車で来る人が多いため、アルコールフリーとなっています。生姜が効いていて体がポカポカしてきます。

多賀大社へ2015年の初詣-滋賀県- 多賀大社へ2015年の初詣-滋賀県-

外に出ると龍舞殿で初神楽が奉奏されていました。

多賀大社へ2015年の初詣-滋賀県-

神社の正面の通りには出店も沢山並び、私たちが出てきた頃にはもう大勢の参拝客が押し寄せていました。

多賀大社と言えば糸切り餅が有名で、買って帰ろうという事でお店に行くと、「糸切り餅の天ぷら」なるものが売られていました。1個80円。物は試しと、人数分買い、みんなで一つずつパクリと。これが結構いける。

こういったお祭りみたいな雰囲気に入ると、ついついテキ屋の物を何か食べたくなってしまいます。

という事で、たこ焼きもみんなでつついてしまいました。

今年一年、良い歳になりますように(^.^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です