伊丹から羽田に向かう機内の窓から美しい富士山が見られました。幸先のいいスタートです。
釧路空港から羅臼へ
釧路に到着したのは午後1時過ぎ。そのままレンタカーの窓口で受付を済ませると、空港の敷地を出たところにあるレンタカーショップまで送迎用のワゴン車で移動。借りたのはナビ付き4WD車で最も安いパッソ。まるまる3日間借りて燃料以外込み込みで27000円でした。
空港を出ると丹頂鶴のオブジェがお見送り。いよいよ冬の北海道を走ります。
羅臼までは約180kmで、寄り道無しで走っても3時間ほどかかるようです。なので、途中景色などを撮りながらのんびり走る事にしました。
主な幹線道路には、雪が積もってもどこからどこまでが道路なのか分かるように標識が立てられています。
雪が解け、まだ2月半ばだというのになんだか春を感じる景色でした。
遠くにキラッと光る鳥の群れが目に留まり、車を止めて撮影。どうやら鳩の群れのようです。奥に見える真っ白の山々がとても美しいです。
よく見る北海道の風景って感じ。きっと牧草地なんだろうな…。
なだらかな起伏が美しい景色。
太陽を反射してまぶしく光る雪の斜面。
近くで見てみると、表面が一度溶けて再び凍ったのでしょう、柔らかい雪ではなく、そっと乗っても割れないくらい氷になっていました。
海沿いの標津町市街地を4時半頃通過
羅臼に近付くと雲が広がり、気温も一気に下がってきた気がしました。道端の木々にも霧氷が残っています。
羅臼に到着する頃には辺りはもう暗くなっていて、目的の宿に着いたのは6時を回ったくらいでした。