ご祈祷の後に頂く甘酒で温まる
元旦の朝に毎年恒例の多賀大社へ初詣に行ってきた
着いたのは9時頃で、まだ近隣の駐車場もがらんとしていて、まだ開けていないところもある状態でした。人出もまだ少なかったので、まずはご祈祷の受付へ
受付を済ませ、待合室へ。この中は床暖房も入っていて、とても暖かいです。
待っている父と母。嬉しそうな母の顔(笑)
それほど待つことなく、呼ばれましたが、ほぼ最後尾となってしまいました(^_^;)
ご祈祷を終え、甘酒を頂きに参集殿へ移動。下の写真はご祈祷してもらっている間座る神楽殿の献灯
御札を受け取り、甘酒を頂きます。ここの甘酒は車で来る人が多いため、アルコールフリーとなっています。生姜が効いていて体がポカポカしてきます。
外に出ると龍舞殿で初神楽が奉奏されていました。
神社の正面の通りには出店も沢山並び、私たちが出てきた頃にはもう大勢の参拝客が押し寄せていました。
多賀大社と言えば糸切り餅が有名で、買って帰ろうという事でお店に行くと、「糸切り餅の天ぷら」なるものが売られていました。1個80円。物は試しと、人数分買い、みんなで一つずつパクリと。これが結構いける。
こういったお祭りみたいな雰囲気に入ると、ついついテキ屋の物を何か食べたくなってしまいます。
という事で、たこ焼きもみんなでつついてしまいました。
今年一年、良い歳になりますように(^.^)