創作中華 一之船入-京都市-

創作中華 一之船入-京都市-

良い意味で中華とは思えない上品で美味しい料理に落ち着いた和の個室と心遣い

30年ぶりに高校の時の同級生と会おうという事になり、どこにしようか迷った末、個室で落ち着いて話しながら食事ができるところという事で、この一之舟入に決めた

この店は以前ランチで利用したことがあり、手頃な価格のコース料理が個室で食べられ、帰りには私たちが見えなくなるまで店の前でお見送りをしてくれたとても良い印象が残っていた。確かミシュランの2012年版に一つ星を取っていたと記憶している

夜に来るのは初めてだが、店構えは夜の方が良いかもしれない

創作中華 一之船入-京都市-

創作中華 一之船入-京都市-

創作中華 一之船入-京都市-

店に入り、予約名を告げると、東洋系の女性が席へ案内してくれた。予約時に個室をお願いした際、テーブル席の個室は既に埋まっているので、座敷の部屋ならという事だった

しかし、案内された部屋は、座敷とはいえ、正座や胡坐をかいて食事をしなくてもいいように、背の低い椅子が用意されていて安心した

部屋は一番奥にあり、4人掛けテーブルになっている

今回予約しておいたのは特選舟入コース7品8,500円(税サ別)

創作中華 一之船入-京都市-

まずはビールという事で生ビールを注文した。すると、ビールと共に二種類のピーナッツがつまみとして出てきた。

続いて初めの前菜 焼いた鶏と柿のごまソース和え 富有柿がそのまま器に使われていて見た目も美しい 中華っぽくないですね

写真を撮っているのは私です(笑)

A01_2035B

アップにするとこんな感じ。赤いクコの実が甘く色、味共にアクセントになってます。クコの実は薬膳でも多用されている食材で、美容や老化防止など沢山の効能があるとされていますね。ここのシェフは「医食同源」を取り入れているとホームページにも書かれていました。

創作中華 一之船入-京都市-

ニ品目はフカヒレの姿煮 大きくて綺麗な形をしたフカヒレです。醤油煮となっていますが、これまで食べた事があるのは澄んだスープや餡に入っているものでしたが、今回のは透明感は無いです。でも味はとても美味しかった(*^_^*)フカヒレの食感もすごく良い。

添えられているのは赤軸の水菜です。

この辺りで、日本酒に切り替える。私は純米吟醸のやどりぎを注文

創作中華 一之船入-京都市-

次に出てきたのは焼き伊勢海老のかぶらソース 野菜はニラです。

オマール海老とは違った、プリッとした伊勢海老の歯触りが心地よく、優しいかぶらの風味とも良く合っていました

創作中華 一之船入-京都市-

そして肉料理は牛ロース肉と白ネギのポルチーニ炒め

肉の量的にはちょっと寂しい気もしますが、味はとても美味しいです。中華にポルチーニが使われるとは…

白ネギがとても甘くておいしかった。添えられている野菜は姫ニンジンと赤かぶらに、小さくまるいのがむかごです。

そしてお酒のお代わりを 今度はやはり純米吟醸の奥播磨をいただきました。

創作中華 一之船入-京都市-

 

〆のご飯は 上海蟹の蟹味噌入り炒飯 この頃になると酔いも程よくまわり、話も弾んで炒飯の味を意識して食べていませんでした(^^ゞ 後になって 上海画に入ってたんだ…みたいな(笑)

創作中華 一之船入-京都市-

そして、このタイミングでスープ 白キクラゲと山伏茸のすましスープです。

白キクラゲの食感は良かったですが、山伏茸・・乾燥物のようですが、戻しが足りないのか、少し硬い芯のような部分があって、入れない方が良いんじゃないのって感じでした。もちろんスープそのものは美味しく、あっさりしていますが風味が良かったです。

創作中華 一之船入-京都市-

そしてデザート 三種盛りになっています。

そうそう、お酒を写していませんでしたが、左上に写っているのがお酒です。

創作中華 一之船入-京都市-

真ん中がマンゴーにバニラアイスクリーム。トッピングは干しイチジクを戻したもの。何で戻しているのかは分かりませんでした

創作中華 一之船入-京都市-

左の物はバターナッツ南瓜のプリン

創作中華 一之船入-京都市-

右のが洋梨のコンポートとなっています。

創作中華 一之船入-京都市-

適度にお酒も入り、室内は暖房でとても暖かくなっていたので、ちょっと気になったテラスに出てみることに・・・

そこには椅子が並べられ、灰皿が用意されていました。 喫煙者には優しい心配りですね

創作中華 一之船入-京都市-

すだれの向こうには、高瀬川の舟入が見えていました。北向き・・・?あれ? という事は・・・この下は別のお店っていう事かな? 二階部分は木屋町通りの方の端までこのお店という事ですね・・・

創作中華 一之船入-京都市-

あ~美味しかった まさに

旨旨っ!!!

食事中、ずっと話が弾み、食べるペースが結構遅かったと思うのですが、時々店員さんが様子をみに覗かれ、タイミングを見計らいながら嫌な顔一つせず、気持ちよく料理を提供してくださいました。

そして帰りはやはり、私たちが見えなくなるまでずっとお見送りしてくださいました。

 

今日もご馳走様でした(*^_^*)

またお世話になります
訪店日2014年12月20日


食べログ グルメブログランキング
 

一之船入

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.7

関連ランキング:中華料理 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です