天下一品 草津店-滋賀県-

天下一品 草津店-滋賀県-

「屋台の味」を食べてみたけど、やはり天一は「こってり」なのかな・・・

何度か来たことがあるけど、このブログを始めてからは初めての訪店。正直ここのこってりは僕の好みではない。とはいえ、近隣のラーメン店としてはやはり押さえておくべきかと・・・(笑)

場所は国道一号線沿いのアクトの近くで、サビサビのデカい看板が目を引く。夜はともかく、明るい時に見ると見苦しいほど錆びている。そろそろ付け替えを考えた方が・・・と、余計なお世話と言われそうな事をおもってしまう。

天下一品 草津店-滋賀県-

店内は真ん中に大きなテーブルがあり、それを囲むように席が設けられていて、窓側には4人掛け?のテーブル席もあります。

一人なので、真ん中のテーブルに一つ空いた席へ。

今日は正月も明けた5日月曜日。一般の会社は仕事始めの所が多いようだけど・・・この店もほぼ満席でした。

メニューを手に・・・何にしようか スープが「こってり」「あっさり」「屋台の味」の3タイプから選べるのか・・・前からそうだっけ?いつもこってりを食べていたけど

それなら今日は「こってり」と「あっさり」の中間と書かれている「屋台の味」にしてみよう。味玉も欲しいな・・・という事で、味付煮卵ラーメンを注文

天下一品 草津店-滋賀県-

出てきた「味付煮卵ラーメン/屋台の味」がこれ。税込で804円

天下一品 草津店-滋賀県-

赤い鉢に黄色いスープ トッピングは煮卵にチャーシュー2枚とメンマに刻み葱

天下一品 草津店-滋賀県-

煮卵の色はやや薄目。チャーシューは薄っぺらいのが2枚。脂が無いので…モモかな?でも柔らかいのでロース肉かもしれません。脂が苦手な女性には嬉しいかも。

天下一品 草津店-滋賀県-

麺は中位のストレート。コシは強くなく、柔らかめで、味にも特徴は無くいまいち。時間と共にスープをたっぷりと吸ってすぐに伸びそうな・・・。

天下一品 草津店-滋賀県-

スープの感じは苦手なドロッドロ感はなく、さらっとしていて、これなら良いかな。でも、味の深みもさらっとしている(笑) どこかのサービスエリアで食べるラーメンのような印象。でもこれで800円もと思うと高く感じる。

やはり天一に来るなら本命の「こってり」を注文すべきなんでしょうね。

天下一品 草津店-滋賀県-

 

ご馳走様でした

訪店日2015年1月5日

食べログ グルメブログランキング
 

天下一品 草津店

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 南草津駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です