三井寺力餅 本家力軒-滋賀県大津市-

三井寺力餅 本家力軒-滋賀県大津市-

三井寺の境内で頂く力餅と熱いお茶

三井寺に行った際、境内の中で力餅を食べさせてくれるお店があったので食べてみた。

三井寺力餅 本家力軒-滋賀県大津市-

お店はプレハブの建物ですが、境内の中という事と、外に並べられた赤い布を敷いた長椅子に腰掛けていただけるので、雰囲気が良いです。

隣には年配のご婦人方が数名で召し上がっておられ、このお店のお話をされておられました。

聞くところによると、大津では有名な力餅のお店「三井寺力餅本家」というのが知られていますが、そこよりもこちらのお店の方が元祖なんだとか

この場所で長年に渡り代々作られてきたそうです。

力餅は一皿5本乗って700円程だったと思います。

三井寺力餅 本家力軒-滋賀県大津市-

熱い緑茶も付いてきます。

三井寺力餅 本家力軒-滋賀県大津市-

さて・・・お味は・・・

表面にたっぷりとまぶしてある粉・・・抹茶かと思いきや、あまり抹茶の香りや渋みは無いですね…

甘めのきな粉の風味がとても豊かで、温かい味わいです。

そうそう、お餅はとても柔らかく、求肥みたいな感じで、ほんのり温かかったです。

食べる時に粉が落ちるので、お皿を手に持って食べる事をお勧めします。

お茶が美味しい(^.^)

A01_6550 (2000x1333)

境内で食べられるのは嬉しいですね

ご馳走様でした(^.^)

さて、続きを見てまわるとします
訪店日2015年1月25日

食べログ グルメブログランキング
 

本家力軒

昼総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:甘味処 | 三井寺駅別所駅上栄町駅

「三井寺力餅 本家力軒-滋賀県大津市-」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です