手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園 -滋賀県信楽-

手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園 -滋賀県信楽-

風味の良い美味しい蕎麦と明るく活気ある店員さんの蕎麦屋さん

クリスマスイブ・・・なんだけど 特に予定もなく 外は良い天気だったので、信楽あたりへ一人ドライブへ

そして、このお店に行ってみたかったのでネットで休みじゃないか調べてみたところ、毎週火曜が休みで、その日が祝日の場合は翌日となっていた。で、今日は昨日が23日祝日明けの水曜日・・・えっ!?

すぐに店に電話をして、やっているか確かめてみると、やってます お待ちしています~との事 良かった(*^_^*)

この店は店構えがどっしりとしてますね

道路を挟んだお向かいは滋賀のB級グルメで二年連続チャンピオンになったことがある山本園だった

手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園 -滋賀県信楽-

入り口の風格も立派です

手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園 -滋賀県信楽-

店内に入ると、スタッフさんに囲炉裏席とテーブル席どちらでもと言われ、囲炉裏席に着いた

この他にも広い座敷の部屋も見えていたが、埋まっているらしい

囲炉裏と言っても、実稼働はしていないようで、POPが並んでいた

手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園 -滋賀県信楽-

その上には魚が・・・ これは自在鉤にはなってないですね・・・飾りです

手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園 -滋賀県信楽-

 

さて・・・何があるかな・・・ おっと メニューの写真を撮ってませんでした(^^ゞ

美味しい蕎麦という事なので、もりそばは頼むとして・・・ おっ そばさしがありますね どんなのかお店の方に尋ねると、薄く延ばしたそばを短冊に切って茹でたもので、わさび醤油で食べていただくんです。食感が良いんですよとの事

ではそれで (笑) それにそばがきもお願いします

 

席から店の入り口とレジカウンターに向かって撮った写真 奥が厨房になっていて、写真では見えませんが、レジカウンターの右奥にそばを打つ部屋があります。

手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園 -滋賀県信楽-

 

初めに出てきたのは蕎麦の刺身 350円 だったかな

手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園 -滋賀県信楽-
そばの刺身

この表面の何とも言えない蕎麦らしいテクスチャ

手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園 -滋賀県信楽-

 

まずはちょこっと先だけ醤油に浸けて食べてみる・・・ へえ~結構歯触りがしっかりしてる 日本酒が飲みたくなるな・・・

次は山葵を塗って醤油に浸けて・・・ 山葵が勝ってしまうのはしょうがないけど、これ旨いっ

手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園 -滋賀県信楽-

続いて そばがき 700円

おっと でかい団子が出てきましたね~ そばがきって店によってその様子が色々で面白い この店では、つゆの入った碗にデカいのがごろんと入ってる

手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園 -滋賀県信楽-
そばがき

箸で割ってみる・・・これがむっちりしていて結構力がいる

蕎麦の風味はしっかりと感じられる 口の中でもむっちむち(笑) 好みで言えば、このデカいボールのまま茹でず、もう少し小分けにするとか、薄くした方が食べやすいかな・・・ 写真のように割る際、しょぼい割り箸だと折れそうです

う~ん 蕎麦の風味を楽しむという点では美味しいんだけど 何か物足りないかも・・・なんだろう つゆとのバランスなのかな…良く分かりませんが

手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園 -滋賀県信楽-

 

そしてメインのもりそば 850円

刻みネギと山葵だけじゃなくちょこっと大根おろしも付いてますね

手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園 -滋賀県信楽-
もりそば

蕎麦はこんな感じ 良い感じです

品よく盛り付けられていますが これ結構量があります

手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園 -滋賀県信楽-

では いただきます

旨っ!

舌触り、香り、コシに喉越し、どれも結構好みです。スタッフさんに尋ねるとここの蕎麦は九割蕎麦だそうです。あえて十割にしないところが食感に対するこだわりなんでしょうね…

手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園 -滋賀県信楽-

そばを食べている間に、蕎麦湯も持ってきてくれました。結構濃厚な蕎麦湯で、それだけでも十分な風味が感じられました 全部飲みきってしまいましたよ

なので、お腹も一杯に(笑)

手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園 -滋賀県信楽-
蕎麦湯

このお店の方、フロアの女性も、厨房の男性もみなさんとても明るく、笑顔で元気のいい挨拶をされています。気持ちが良いですね こういうの。

蕎麦もすごく気に入りました。蕎麦が食べたいときにはまた来たいですね

ご馳走様でした(^.^)

訪店日2014年12月24日


食べログ グルメブログランキング
 

手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園

昼総合点★★★★ 4.1

関連ランキング:そば(蕎麦) | 甲賀市その他

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です