ラーメン いっこく-滋賀県近江八幡-

ラーメン いっこく-滋賀県近江八幡-

さらっとしているけど深みのある味わいが楽しめる和風こってり魚介割に一票

両親を連れて近江八幡の休暇村へ行った帰りに、ラーメンでもという事になり、食べログで選んだお店がここ

場所は朝鮮人街道(県道2号線)の江頭町交差点角

ラーメン いっこく-滋賀県近江八幡-

店の看板は走る車からは分かりにくいので、江頭町の標識が付いている信号機が目印となる

ラーメン いっこく-滋賀県近江八幡-

メニューはこちら

結構色々なタイプのラーメンがあるようだ・・・ この一杯で勝負 というようなラーメン店は最近少ない気がするな… 数打ちゃ当たる的なラインナップ?に見えなくもない

ラーメン いっこく-滋賀県近江八幡-

今回はWスープ系 これで行くことにしよう スタッフに尋ねると、今日は煮干し割だという

ラーメン いっこく-滋賀県近江八幡-

サイドメニューも餃子にから揚げなどが用意されている が、今回はラーメン単品にした

ラーメン いっこく-滋賀県近江八幡-

店内は入ってすぐのスペースにテーブル席が2~3つと、カウンター席が奥へと続いている


ラーメン いっこく-滋賀県近江八幡-

木造の建物は窓から入る光で、中は結構明るく感じた
ラーメン いっこく-滋賀県近江八幡-

カウンター席はこんな感じで並んでいる

ラーメン いっこく-滋賀県近江八幡-

そして出てきたラーメンがこちら

ラーメン いっこく-滋賀県近江八幡-

 

見た目は豚骨醤油のような雰囲気のスープだ

具はチャーシュー1枚にシナチク、モヤシと刻み葱

ラーメン いっこく-滋賀県近江八幡-

麺は中位の太さで、よく見ると茶色い斑点・・・これは全粒粉使ってるみたいですね

それが活きている感じで、結構濃厚なスープに負けない食感と風味を感じます。

このラーメン 期待以上に美味しいです(^.^)

ラーメン いっこく-滋賀県近江八幡-

スープもWスープですが、くどさはなく、ギラギラした油も浮いておらずさらっとしていて、それでいて豚骨のコクと煮干しの旨みと香りが複雑に入り混じった奥深さが感じられます

ラーメン いっこく-滋賀県近江八幡-

残念なのはチャーシューが好みのタイプでなかったこと。脂の部分もトロっとしておらず、肉の部分はブリンブリンの弾力あるやつ。肉そのものの味を感じる良さはあるのですが、個人的にはトロトロ系の物が好きなんですよね・・・

このラーメン1杯750円なり 旨い! けど ちょっと高いかな

でも、ラーメンの味という点では結構ハイレベルです。 今度は別の物も食べてみたいな♪

ご馳走様でした

訪店日2014年12月26日


食べログ グルメブログランキング
 

ラーメン いっこく

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 篠原駅近江八幡駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です