麺屋 號tetu(コテツ) -滋賀県長浜-

麺屋 號tetu(コテツ) -滋賀県長浜-

グランプリをとった濃厚スープより、あっさり鶏節スープの方が好みかな

長浜のランチ2件目は口コミサイトでも人気がある號tetuにした

さっき鳥喜多の親子丼を食べた後、少し長浜の街を散策してきたので

お腹の具合は丁度良さそうだ

店は駅前ロータリーから入っていったところにある

あまり目立たない感じで店の前に自販機が置いてあるのが目印?

麺屋 號tetu(コテツ) -滋賀県長浜-

時間的には2時前ということもあって待ち客もなく

開いているのか不安になってしまった

麺屋 號tetu(コテツ) -滋賀県長浜-

営業時間を見ると・・・やってるよな

ということで 中へ

麺屋 號tetu(コテツ) -滋賀県長浜-

店内はカウンター席と二人掛けテーブルが3つ?

先客は一組だったか 空いている

人気のラーメン店と言えばいつも並んで入るか、そうでなくてもいつも混んでるイメージがあるけど

ここは静かだね…

二人だったのでテーブル席にした

さて・・・なににしようか

麺屋 號tetu(コテツ) -滋賀県長浜-

メニューをみると・・・

2014年究極のラーメン鶏白湯部門でGPの文字が目に入ってきた

たしか『究極のラーメン2014 関西版』というやつだったか

濃厚鶏そば

であれば、まずこれは外せないな

それに淡麗 鶏節そばというのもあて、店主はこちらが好きだという・・・

なら両方一つずつ取ってシェアをしよう

濃厚を塩にして、淡麗を醤油に

麺屋 號tetu(コテツ) -滋賀県長浜-

注文を済ませ、写真を撮っても良いか尋ねると快い返事

店内をパチリ

麺屋 號tetu(コテツ) -滋賀県長浜-

しばらくしてカウンターが空いたのでもう一度パチリ

麺屋 號tetu(コテツ) -滋賀県長浜-

そして出てきたラーメン

まずは淡麗鶏節しょうゆ

チャーシューが豚か鶏選べるということで、こっちは鶏にした

麺屋 號tetu(コテツ) -滋賀県長浜-

そしてこちらが濃厚鶏そば塩

こちらのチャーシューは豚

麺屋 號tetu(コテツ) -滋賀県長浜-

鶏節の方は確かにあっさりめなスープ とはいっても薄いわけじゃない

鶏の出汁とカツオ、醤油の風味が相まってしっかりとした味に仕上がっている

麺はやや細くつるっとした感じでとても美味しい 白髪ねぎがよく似合う

麺屋 號tetu(コテツ) -滋賀県長浜-

濃厚の方は、京都滋賀のラーメンに多く見られるトロッとしたタイプのスープ

クリーム色で鶏の香りが確かに濃厚 麺はやや太く濃厚なスープがよく絡む感じ

麺屋 號tetu(コテツ) -滋賀県長浜-これがグランプリね・・・美味しかった

 

食べ終わって、個人的にはどちらかと言えば鶏節の方が好みかな

機会があれば鶏節の塩を食べてみたくなった

ごちそうさまでした(^^♪
訪店日:2014年10月8日

食べログ グルメブログランキング

 

號tetu

昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:ラーメン | 長浜駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です