薩摩の牛太 京都桂店

薩摩の牛太ー京都桂店ー

京都桂で人気の焼肉店で旨々

今回は彼女に連れられ京都市西京区にある「薩摩の牛太」さんにきました。

土曜の夜ということもあってか、店の外に待ち客らしき人たちが数人・・・

店内に入ると、カウンター席であれば直ぐに入れるとの事だったので迷わずOK。

店内を見渡すと壁伝いにテーブル席がずらずらっと並び、席数はそこそこありそう
でもほとんどのテーブルが、食事を終えたままの状態でまだ片付けられていませんでした。

まずは飲み物を注文
もちろん運転手の僕はキリンFREE

メニューを見るとお値段は安くも無く高すぎもせずといった感じ
まずは定番の上ロース、上カルビに上ハラミ
それにキムチ盛り合わせと、メニューにはありませんでしたが彼女がユッケを注文
ユッケあるんだ・・・

目の前に置かれているのは長方形の卓上ガスコンロ
焼肉は炭火が好きなんだけど、
行きつけの「天晴」もガスコンロだし・・・ま、いっか。

カウンター席なので、中で忙しく動かれているスタッフさんの様子が見えます。

皆さん急がしそうで、お客の話の相手をする余裕はなさそう・・・

と、そこへキムチとユッケが登場

薩摩の牛太 京都桂店

ユッケはたまごの黄身が別盛りになっている

薩摩の牛太 京都桂店

キムチは大根ときゅうり、白菜の3種盛りで良い感じの量だ

薩摩の牛太 京都桂店

まずは卵を肉にのせ、写真を撮り彼女へ
卵をまぶし食べ始めるとそこへ肉が登場

薩摩の牛太 京都桂店

ユッケを見て店員が
「あっ、ユッケは炙ってくださいね その方が美味しいですから(^_^;)」
とアドバイスが
なるほど。だよね、このままユッケとして食べさせたら違法になっちゃうもんね。
でもそんな事はお構いナシに二人で美味しく「ユッケ」を頂きました。

キムチも程よい辛さで後を引く感じ 良いんじゃない

で、肉

いい感じにサシの入ったロース。そこそこ厚みもあります。

薩摩の牛太 京都桂店

それにカルビ

薩摩の牛太 京都桂店

上でこれ位だから、特上にしないで正解 と二人で顔を見合わせた
歳のせいか、A5ランクほどびっしりサシの入った肉は一口二口で十分で
それ以上食べると気持ち悪くなってきちゃうんですよね(^^ゞ

ゆっくりと食べるペースに合わせて肉をロースターにのせて焼いていきます。
まずはカルビから

薩摩の牛太 京都桂店

肉を切る時、繊維に沿って切った感じで
肉自体は柔らかいものの少しその繊維方向には切れにくいのが少し気になりましたが
噛んだ時にじゅわっと旨みたっぷりの脂が染み出す感じで
美味しかったです。

そしてロース
これは申し分なし。柔らかく、旨みを感じる脂が口に広がり、それでいて後口はくどくなくもっとほしくなります。

一枚一枚、厚みもありしっかりと食べ応えがあります。
旨い旨い。
もう炭火だなんだかんだというのは気にならなくなっちゃいました。

とそこへハラミ登場。

薩摩の牛太 京都桂店

ご飯が食べたくなったので、二人で分け合うつもりで「中」を注文

出てきたのは一般的なご飯じゃ椀に八分目ほど
思っていたより少ない・・・

ハラミも期待を裏切らない美味しさで満足

飲み物が無くなったので、お水かお茶をお願いすると、冷たいお茶が出てきました。

気付くと、入ってきた時にそのままだった席は綺麗に片付けられ、テーブルをずらずらっと並べた所に20名位の団体さんが入られていました。

道理で急がしそうにされていた訳だ 一人納得。

全部食べ終わったけど・・・
もう少し何か食べたい感じ

という訳で、彼女のリクエストで地鶏もも肉を追加

薩摩の牛太 京都桂店

これはちょっと多かったかな・・・
もっと早く注文して、肉の間に食べた方が良かったかも
肉に比べ味が淡白に感じてしまう・・・

ところで
このお店、換気が悪く、店内はものすごい煙なんですけど・・・(-_-;)

脇に置いていたスマホの画面に脂がべったり・・・
という事は・・・服や髪の毛にも・・・

行かれる方は匂いや多少脂が付いても良い格好をお勧めします。

おそらく、食べている間は美味しいお肉に夢中になってそんな事も気にならなくなってしまうとは思いますけど。

あ~肉食った~ また来たいお店でした(^.^)

ご馳走様でした(^ム^)

食べログ グルメブログランキング

今回の評価

価格的にとても満足できるお店でした。メニューには「特上」というのもありましたが、私達には「上」で十分美味しくいただけました。お店の外観や内装は良い感じで、店内は石畳のような床に黒いテーブルと椅子が並んでいます。今回は後ろに団体客さんが盛り上がっていらっしゃったので、少しバタバタされていたようですが、そうでなければきっともっと落ち着いた感じだったのではないかと思います。店名に薩摩の・・・となっているように、お店の方に伺うと使っているのは全て鹿児島県産黒毛和牛との事でした。

[list style=”star”]

  •               ★★★★★
  • 接客サービス        ★★★☆☆
  • 雰囲気           ★★★☆☆
  • その他付加価値     ★★★☆☆
  • コストパフォーマンス   ★★★★☆
  • 幸せ度(総合得点)     ★★★★☆

利用日:2014年8月2日(土)

[/list]

このお店の案内

[list style=”star”]

  • 今回の利用料金  二人で約7,500円(飲み物 税込み)

[/list]

薩摩の牛太

夜総合点★★★★ 4.4

関連ランキング:焼肉 | 桂駅洛西口駅上桂駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です