九州豚骨ラーメン吉 南草津滋賀県

九州豚骨ラーメン 吉 滋賀県南草津

博多豚骨ラーメンの王道 九州の味そのままを楽しめるお店

比較的最近オープンしたラーメン店で、少し気になっていたのでいってみた。

場所は南草津駅辺りから国道と近江大橋取付け道路を直線でつなぐ道路沿いにあり、フレンドマートの少しびわ湖寄りに位置します。駐車場は道路から少しセットバックした店舗の前に2台くらい置けるかな・・・と言う位で狭いです。

20140812_153923_Android (2000x1503)

店内に入ると元気な声でお出迎え。皆さんおそろいのユニフォーム。客席はカウンター席が2?3?に、テーブル席が壁に沿って並んでいます。中途半端な時間に入ったので他のお客さんはおらず貸切り状態でした。

九州豚骨ラーメン吉 南草津滋賀県

今回は初めてということもあって、基本の豚骨ラーメンを注文。店内を見渡すと、壁には小倉城やら北九州の景色がでっかいパネルでずらっと飾られています・・・というより、それが壁 という感じかな(-_-;)。更に周りを見ると、いたるところに「矢沢永吉」「Yazawa」の文字、ロゴ、写真が・・・。ここの主人は相当矢沢永吉のファンのようです。まだ新しい事もあって店内はとても綺麗でした。豚骨の臭さもほぼ感じないくらい。

テーブルには胡椒、ゴマ、タレ?、高菜に紅生姜などが用意されていて、福岡のラーメン店を思わせます。

九州豚骨ラーメン吉 南草津滋賀県

そしてラーメンがきました。白濁したスープ、トッピングはチャーシュー2枚にシナチク、キクラゲ、それに刻みネギ

九州豚骨ラーメン吉 南草津滋賀県

麺は硬めでお願いし、出てきたのは期待通りの博多風細麺。スープはさらっとしていて京都滋賀に多いとろっとしたタイプではなく、福岡で古くから親しまれてきた王道の豚骨スープといった印象でした。麺にもよく絡み、福岡で食べていたラーメンを思い出させてくれる一杯でした。

九州豚骨ラーメン吉 南草津滋賀県

他にご飯類なども注文していなかったので、替え玉を注文。

九州豚骨ラーメン吉 南草津滋賀県 替え玉

スープに高菜やゴマなどを加え、味の変化を楽しみながら美味しくいただきました。

帰りにご主人に伺うと北九州出身とのこと。見た目も、いかにも九州男児といった印象で、親しみやすさを感じました。次ぎきた時ははじめから話しかけようかな・・・なんて。

ご馳走様でした(^.^)

食べログ グルメブログランキング

今回の評価

博多ラーメンの王道を思わせてくれるシンプルな豚骨ラーメンで、とても懐かしく感じ、ついつい替え玉まで注文してしまった。お店も新しく綺麗で、ご夫婦でされてるのかな?女性の方も明るく感じがよかったです。こってり系のラーメンが多い中、シンプルな博多ラーメンが食べたいと思う方にはお勧めです。ただ、車が2台しか置けないのはちょっと不安かも。雨が降ってなければ近くのフレンドマートに停めて歩いてもすぐですけどね。

 

利用日:2014年8月4日
今回の利用料金  豚骨ラーメン680円 + 替え玉100円(いずれも税込み)

後日再訪した内容はこちら → https://50-s.jp/blog/?p=2143

このお店の案内

昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:ラーメン | 南草津駅

「九州豚骨ラーメン 吉 滋賀県南草津」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です