丸三中華そば 和歌山ラーメン

丸三中華そば 和歌山

噂どおりの旨さに感動!

先日和歌山に釣りに行った帰りに、「和歌山ラーメン」と呼ばれている中華そばを食べようと言うことになり、どこがいいか探してこのお店に行くことにしました。

20140718_133926_Android (2000x1500)

店内はほぼ満席で、私たちの後からも次々とお客さんが入り、あっという間に待ち客もできて、人気の高さが伺えます。

今まで和歌山ラーメンと言うものを食べた事がなかったのですが、勝手な想像で好みじゃないような気がしていたんです。

 

さて、何にしようか・・・

ここはひとまず、最もオーソドックスな中華そばと・・・卵も付けようかな

店員さんにそう注文したところ、

「タマゴはテーブルにありますから 」

とこ返事。見るとテーブルに籠が置かれゆで卵がいくつかはいっていて、1個50円と書かれた札が目に留まりました。その横には「早寿司」なるものも積まれている。手にとってどういうものなのか見ると、どうやらなれ寿司の一種らしい。ラーメンとなれ寿司を一緒にどうぞということ?うどんに稲荷 見たいな感覚かな・・・。

これはこの店だけなのか、和歌山ラーメンがそういったものなのか、この時点では予習をしてこなかったので分かりませんでしたが、どうやら和歌山ではこれが一般的なようです。所変われば・・・ですね。

程なくお目当ての中華そばがまいりました。

20140718_134513_Android (2000x1500)

私はタマゴを一ついただくことにして写真をパチリ。

スープは豚骨醤油で薄茶色に濁った感じ。トッピングはチャーシュー3枚にメンマと刻みネギ、そしてセンターにナルト模様の蒲鉾、「千代巻」とも呼ばれるそうです。

麺は中くらいのストレート麺で、つるつるっと一口食べてみると、これが意外や意外、美味しいじゃないですか!

知っている人からすれば、何を今さら だと思いますが・・・。

濃厚な豚骨のしっかりとしたコクがありながらそれほどくどさは無く、醤油の香りと塩辛さが全体をまとめてるかんじ。

麺はやや柔らかめで、文字通りつるつるっと口に滑り込んできます。

チャーシューはよく煮込まれ柔らかくなった角煮をスライスしたような柔らかさで、脂身の部分はとろっと溶ける様になくなる。

和歌山ラーメン旨いじゃんっ! この店に来て良かった~♪

また和歌山に来た時は別の和歌山ラーメンもチャレンジしてみたくなりました。

 

ご馳走様でした(^.^)

食べログ グルメブログランキング

今回の評価

和歌山ラーメンというものに期待していなかっただけに、今回いただいたラーメン・・中華そばはすごく美味しくかんじました。次から次にお客さんが来るのもうなずけます。帰りに店から出ると、タクシーで乗り付ける方も何組かいることにびっくり!見るとタクシーには「和歌山ラーメンタクシー」の文字が・・・。

やっぱり食べないうちから勝手な思い込みをするのは良くないなと、つくづく思い知った中華そばでした。

[list style=”star”]

  •             ★★★★☆
  • 接客サービス      ★★★☆☆
  • 雰囲気         ★★★☆☆
  • その他付加価値   ★★★☆☆
  • コストパフォーマンス ★★★★☆
  • 幸せ度(総合得点) ★★★★☆

利用日:2014年7月18日

[/list]

この旅館の案内

[list style=”star”]

  • 名称       丸三中華そば
  • 今回の利用料金  ラーメン+タマゴ 700円(いずれも税込み)

[/list]

丸三中華そば

昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:ラーメン | 紀三井寺駅宮前駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です