キャピタル東洋亭 本店 トマトの前菜

キャピタル東洋亭 本店 ‐京都北山‐

丸ごとトマトのサラダで知られる老舗洋食店

久々に京都市の北部、宝ヶ池を散歩した後、時計を見ると時間は5時前。

早めに夕食をとりたいと思い、この時間でも開いているお店を探すことにした。

そういえば・・・北山通りにある老舗洋食店、キャピタル東洋亭はやってるんじゃないかな?と調べると、やはり中休みせずランチタイムからディナーまでずっと開けているようなので行ってみる事にした。

以前にも利用したことがあるお店です。

キャピタル東洋亭 本店

店は通りに面していて、駐車場はその裏手にある。

車を入れ、表に周って店に入る。

まだ5時になっていないけど、店の中は食事やカフェ利用などのお客さんが結構はいっていました。

 

席は外が見えるテラスに面した二人がけの席、ホールの真ん中にある4人がけの席、そして奥に壁に面して並ぶソファー席などがあり、私たちはテラス側の席を希望し、案内してもらいました。

スタッフがお冷と共にメニューを持ってきて、

「5時までにご注文いただければ、Aランチにもドリンクが付くので、よろしかったらどうぞ」

と言って立ち去った。

なになに・・・時計を見ると4時58分 5時までに注文すると徳ってこと? では急いで・・・

と二人でメニューを見る

キャピタル東洋亭 本店 ランチメニュー

キャピタル東洋亭 本店 ランチメニュー

?あれ?確か以前はビーフシチューなどもあったはず・・・。しかし、メニューには無く、ハンバーグやカツレツとなっている。

ま、いっか。 という事で、二人でハンバーグのセットと、ダブルソースハンバーグのセットを注文。

キャピタル東洋亭 本店

この席はテラスから外が眺められていい感じ。

古き良き時代?って感じの店内。かつて全盛を誇ったファミレスのはしり的な雰囲気がそのまま残っていて、今となってはそれがいい味を出している。

キャピタル東洋亭 本店

真ん中に冷蔵ショーケースが置かれているが、あれはよくあるサラダバーではない。中には丸ごとトマトなどの前菜類が入れてあり、注文に応じてホールのスタッフがそこで皿に盛り付けている。

そしてこれがその丸ごとトマトのサラダ。

キャピタル東洋亭 本店 トマトの前菜

ツナサラダが敷かれ、その上にドンと湯剥きしただけのトマトが丸ごとのっかり、ソースが掛けられている。

トマトは時期によって産地が変わるらしく、今回は北海道産とのこと。

これをナイフとフォークで切り分けていただきます。

さっぱりとしたトマトがシンプルに美味しい。身体にも良さそう・・という印象。

 

食べ終わった頃、ハンバーグが登場。ベストなタイミングで出てきた。

キャピタル東洋亭 本店 ハンバーグ

ハンバーグは鉄板の上にジャガバターとアルミホイルに包まれたハンバーグがのっている。このアルミホイルをナイフで切り開いて食べる。

そっとナイフを刺しホイルを開くと、中から熱々の蒸気が立ち上った。いい香りだ。付け合せのジャガイモは、これまた丸ごと一個。

キャピタル東洋亭 本店 ハンバーグ

ハンバーグの上に乗っているのはビーフシチューの肉らしい。ちょっと脂身が多すぎる気もするけど・・・

 

こちらがダブルソースハンバーグ。

キャピタル東洋亭 本店 ダブルソースハンバーグ

先のハンバーグに比べ、熱々感がなく、上品な分、インパクトが弱い。ダブルソース・・というのは、トマトソースとチーズソースという意味だろうか。

ハンバーグそのものはどちらも同じもののようだ。

ジューシーというより、ハンバーグの王道という味と食感。肉を食べてるって感じられる旨みと、弾力があり、美味しいです。

 

今回注文したのはBランチなので、デザートと飲み物が付いています。

私はキャラメルショコラとコーヒー。

キャピタル東洋亭 本店

苦味が効いた大人向けのムースでした。相方は百年プリンで、こちらはクラッシックなカスタードプリン。

美味しかった(^.^)

 

ご馳走様でした(^.^)

 

会計を済ませ、外に出てみるとディナーメニューになっていました。更に、差込みメニューでビーフシチューの文字と写真が・・・A5ラングの牛のすね肉使用・・・だって。

5時まではランチメニューで、5時からメニューが切り替わるってことなんだ・・・なるほど。そう言ってくれれば良いのに。。とちょと思いました。

夜はプレフィックスになっていていろいろ選べるんだな・・・ また機会があれば夜来てみよう。

キャピタル東洋亭 本店 ディナーメニュー


食べログ グルメブログランキング

今回の評価

全体に特別感動するほどっていうものではありませんが、どれも美味しく、ファミレス並みの手頃な価格でいい雰囲気を楽しめます。いつ行っても混んでいて、週末などは待ち客が沢山いたりするのですが、年配の方もとても多く、長年多くのファンに愛され続けているお店なんだと感じさせられます。スタッフの方もテキパキとしていて、説明も分かりやすく気持ちのいい接客をされていました。

[list style=”star”]

  •             ★★★★☆
  • 接客サービス      ★★★☆☆
  • 雰囲気         ★★★★☆
  • その他付加価値   ★★★★☆
  • コストパフォーマンス ★★★★☆
  • 幸せ度(総合得点) ★★★★☆

利用日:2014年8月20日 [/list]

このお店の案内

[list style=”star”]

  • 名称       キャピタル東洋亭 本店
  • 今回の利用料金  二人で約3,300円(税込み)

[/list]

キャピタル東洋亭 本店

夜総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:洋食 | 北山駅北大路駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です