漁港めし 蒲入水産 京都府与謝郡伊根町字蒲入

漁港めし 蒲入水産 京都伊根町

こんなの初めて!漁港で港を眺めながら楽しむ漁師料理

京丹後に旅に行った際、どこでランチをするか迷った末に見つけた「漁港めし」

調べてみると事前に予約が必要と言うことなので、当日の朝早くに電話をしてみたらOKとのこと。

天橋立方面から行ったのですが、途中、山の中ばかりで、この先に漁港なんてあるのかな・・・と不安に。

すると、峠を越えたあたりからようやく海が見えてきて おお~っ って感じになります。

そして、ここがその「漁港」

「漁港めし ここです」の看板が

漁港めし 蒲入水産 京都府与謝郡伊根町字蒲入その右手には・・・

水揚げした魚を仕分けしてトロ箱に詰めたりする場所?

そこにパイプ椅子と会議用の長テーブルが並べられ、

すでに何人ものお客さんが食べていました。

漁港めし 蒲入水産 京都府与謝郡伊根町字蒲入

そこには店員さんらしき人の姿はなく

見渡すと「漁港めし 販売所」「受付」と貼られた入り口発見

中では色々な産物が販売されているのですが、

レジのところの店員さんにランチの予約名を伝え、先に代金を支払うシステムになっています。

漁港めし 蒲入水産 京都府与謝郡伊根町字蒲入

番号札を渡され、席は空いているところどこでも良いですよ とのこと

ならばと、一番前で、港がよく見える(目の前)席を確保。

漁港めし 蒲入水産 京都府与謝郡伊根町字蒲入

 

これは凄い!っていうか・・・・ こんなの初めて!(笑)

ここに到着するまでの道のりと席から見える港の景色をビデオに撮ってみました。

出てきましたよ ♪

なんとも大雑把な感じの刺身に煮魚、南蛮漬けにサザエも一個付いて

その他にもヒイカ?の煮物、野菜系は水菜?の和え物とモズク

ちなみに味噌汁にも魚の身がごろごろ入ってました。

漁港めし 蒲入水産 京都府与謝郡伊根町字蒲入

これは何か飲みたいな・・・とはいえ 車なので

受付に行ってノンアルコールビールを買って、これで我慢

 

どうです?この刺身

ちなみに、今日はハマチ5切れとスズキ5切れ、イカにサワラでした。 色気はほとんどありませんが 結構ボリュームあります。

食べてみると、これが新鮮過ぎ(笑)こりっこりです。魚食ってるって実感します。

 

 

漁港めし 蒲入水産 京都府与謝郡伊根町字蒲入

煮魚も・・・2尾も

味付けは丁度いい具合で、しっかりと味が染みていて美味しかった

漁港めし 蒲入水産 京都府与謝郡伊根町字蒲入

サザエはワタまで綺麗に取り出せました。磯の香りがたまりません。

コアジの南蛮漬けもさっぱりとしたお味。

漁港めし 蒲入水産 京都府与謝郡伊根町字蒲入

と、食べていると

お待たせしました~ と

天ぷらが出てきました。びっくりのボリューム

これで二人分ですが・・・。魚ばかり4種位かな・・・それに大葉

どれもサクッと揚がっていて美味しっ

漁港めし 蒲入水産 京都府与謝郡伊根町字蒲入

食べながら港の景色を眺められます・・・っていうか 港にいます (笑)

漁港めし 蒲入水産 京都府与謝郡伊根町字蒲入

十分に「漁港」を満喫しました

結局食べ切れず、受付で持ち帰りを尋ねると、快くパックと袋を用意してくれました。おそらく食べ切れない方が多いのでしょう。

なんだか、とても楽しい気持ちで食事できました。

こんなお店?他には無いですよ

でも、他の漁港でもやれば良いのにな・・・と思ってしまいました。

ご馳走様でした(*^_^*)

食べログ グルメブログランキング

漁港めし 蒲入水産 京都府与謝郡伊根町字蒲入

今回の評価

[list style=”star”]

  •             ★★★☆☆
  • 接客サービス      ★★★☆☆
  • 雰囲気         ★★★☆☆
  • その他付加価値   ★★★★★
  • コストパフォーマンス ★★★★☆
  • 幸せ度(総合得点) ★★★★☆

利用日:2014年8月25日 [/list]

このお店の案内

[list style=”star”]

  • 名称       漁港めし 蒲入水産
  • 今回の利用料金  一人約2,250円(飲み物、税込み)

[/list]

漁港めし

昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 伊根町その他

「漁港めし 蒲入水産 京都伊根町」への2件のフィードバック

新見 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です