鳥喜多ー滋賀県長浜-

鳥喜多ー滋賀県長浜-

絶妙な味加減の親子丼は食べて納得

伊吹山へのドライブコースで長浜の街を散策しようという事で

ランチ2軒梯子することに

まず1件目はこちら

言わずと知れた親子丼の名店 鳥喜多

いつ来ても店の前に行列ができている

今日は11時過ぎに車で前を通った時にはまだ誰も並んでいなかったのだが

駅前駐車場に車を停めて店まで歩いてくる間に数人の待ち客ができていた。様子を見ていると2組のようだ

鳥喜多ー滋賀県長浜-鳥喜多ー滋賀県長浜-

しばらく待った後、数組の先客が店から出てきて、待っている私達の所まで一気に店内に呼ばれた

案内された席に着くとすぐにお茶が出てきた が、メニューは無い

周囲を見渡すと、壁の数か所にメニューが貼ってある

鳥喜多ー滋賀県長浜-

どれどれ

ここはやはり親子丼だな。でもかしわ鍋というのも気になる おすすめマークが付いている

よし、ここは二人で来ているメリットを活かそう

という事で、親子丼とかしわ鍋に、ご飯の並を一つずつ取ってシェアすることにした

鳥喜多ー滋賀県長浜-

注文を済ませ店内の様子を改めて見る

この店は常に沢山のお客で賑わっている 流行りだした店にありがちな高慢さや価格のつり上げなど一切なく

店員さんの接客も気持ちが良いし、なによりこの価格 感心!

鳥喜多ー滋賀県長浜-

 

さて、出てきた出てきた 親子丼 沢庵付

 

鳥喜多ー滋賀県長浜-

かしわ鍋も一緒に出てきた

スタッフさんが気を利かせ、取り分ける碗を尋ねてくれたので、2人分お願いした

鳥喜多ー滋賀県長浜-

この親子丼・・・卵の黄身の色が旨そう

ボリュームは男だとこれだけでは昼食に寂しい感じだが・・・

黄身を割り、かしわとともにご飯に乗せた状態で口の中へ・・・

旨旨っ!

たかが親子丼 されど絶品親子丼

かしわの柔らかさ、卵のトロトロ感、ご飯の炊きあがりに、つゆの染み具合、そしてそのつゆの味のバランス

どれをとっても隙がない 強いてあげるならもう少しボリュームが欲しい くらい

甘すぎず辛すぎず、卵と絡めたときの絶妙な味は行列する価値ありの親子丼

こういうシンプルなものこそ完璧な状態を常に維持するのが難しいのではないかと思う

鳥喜多ー滋賀県長浜-

そしてかしわ鍋

鶏の鍋と言えば水炊きのイメージがあるが、この鍋は出汁で仕上げている

出汁に鶏肉と卵、それに水菜かな? それだけである

薬味に生姜おろしが付いてくる これを加えるそれまでほわ~っとしていたと味に一気に締りが出る

これがまたしみじみと旨い

スープはもちろん絶妙な味加減だ

鳥喜多ー滋賀県長浜-

親子丼でどうしてここまで並ぶかな…と思う事もあったが、やはり百聞は一見に如かずという事だろう

しかも、この鍋は420円 安いチェーン店の居酒屋価格並みだよな・・・

本当に旨かった~(*^_^*)

 

ご馳走様でした(*^_^*)

 

さて次はラーメンだな・・・

訪店日:2014年10月8日

食べログ グルメブログランキング

鳥喜多

昼総合点★★★★ 4.3

関連ランキング:親子丼 | 長浜駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です