くつき蕎麦 永昌庵 -滋賀県高島-

くつき蕎麦 永昌庵 -滋賀県高島-

心を癒してくれる蕎麦屋さん

マキノに向かう途中、朽木を抜けていくルートにしたので

よくいく蕎麦屋で早めのランチを済ませることにした。

今回は両親連れての訪店

店に着いたのは11時過ぎ。すでに数台の車が止まっていた。

月曜でも早くから沢山の方が食べに来る人気店だ。

いつ来てもそこそこお客さんが入っているけど、並んでいるのは見たことがないかも・・・

くつき蕎麦 永昌庵 -滋賀県高島-

この店構えが朽木によく似合っている

くつき蕎麦 永昌庵 -滋賀県高島-

店内に入ると、窓辺の長いテーブルににすでにお客さんが座っていたので

内側のテーブルに腰掛け、壁に掛けられたメニューを見る

いつもざるを頼み、それプラスとちあげなどを注文するが

今回は・・・あれ? 値段上がってる?

よく見ると価格のところに白く真新しい木札が重ねられている

以前はざるが680円だったと記憶しているが、700円になっている・・・

消費税上がったからかな… 以前はいつ来たんだっけ・・・

ま、それでも安いのに変わりはない

くつき蕎麦 永昌庵 -滋賀県高島-

私と父はざる、母がとちぜんざいを注文した。

父はいつものようにビールも注文

 

店内には焼き物など 小物が展示販売されている

テーブルは立派な木の輪切り

くつき蕎麦 永昌庵 -滋賀県高島-

まず、母のとちぜんざいがきた

これは初めて見るな・・・くつき蕎麦 永昌庵 -滋賀県高島-

餅の下に小豆がいっぱい

くつき蕎麦 永昌庵 -滋賀県高島-

見るからにもっちり、うにょ~って伸びる感じ

栃餅が良い感じ

母が美味しい美味しいといって食べていました

くつき蕎麦 永昌庵 -滋賀県高島-

そして、私たちのざるも登場

いつもながら、ここのそばは太い(笑)

くつき蕎麦 永昌庵 -滋賀県高島-

ボリュームもしっかりとあります。

正直、麺の状態や茹で上がりは、日によって若干違いがありますが・・・それはご愛嬌ということで

くつき蕎麦 永昌庵 -滋賀県高島-

蕎麦湯も出してくれます。

くつき蕎麦 永昌庵 -滋賀県高島-

いつものように、美味しい蕎麦を食べ、

まだ食べている親に一言いって先に外の空気を

依然来たとき、川向いにシカが下りてきていました。

その時に撮った写真

くつき蕎麦 永昌庵 -滋賀県高島-

ここの店と駐車場は河原に面していて、桜の木が植えられている

春になると、川原沿いに桜が満開になり、とても綺麗なんだよな…

この桜もその時の写真

くつき蕎麦 永昌庵 -滋賀県高島-

 

 

今日もほっとしたお昼時の美味しい蕎麦を御馳走様でした(*^_^*)

訪店日:2014年9月22日

食べログ グルメブログランキング

くつきそば 永昌庵昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:そば(蕎麦) | 高島市その他

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です