ビストロ ルポルポ -滋賀県南草津-

ビストロ ルポルポ -滋賀県南草津-

南草津の身近なフレンチ

久しぶりに南草津のビストロ・ルポルポに行ってみた

時間はちょうど午後1時暗い

昼に何を食べようか迷い、思いつきで予約もせずにいきなりの訪店

このお店、いつもランチタイムは予約で埋まっている人気ぶりなので、ダメ元で扉を開けた

予想通り店内はにぎわっている様子

 

すると中から女性スタッフさんが出てきたので、

「一人ですけど・・・やっぱり無理ですよね?」

と尋ねると、女性より先に奥のカウンターの中からご主人が

「いけるよ~っ!」と大きな声

「すぐにご用意しますから、少しだけお待ちください」と女性スタッフ

良かった ♪ 来てみた甲斐があった

 

程なくテーブルへ案内していただき、メニューを受け取る

いつもランチ時は女性で埋まっている・・・

おそらくみなさんBコースなのかな・・

今日は一人だけど・・・折角なので思い切って昼間から贅沢にCコースにしよう!

ビストロ ルポルポ -滋賀県南草津-

Cコースは前菜、メインがプレフィックスになっていて、好きなものを選べるのが良い

どれどれ・・・

前菜はオマールエビのテリーヌにしよう

それに・・

スープも選べるのか…本日の・・は何かな・・

ビストロ ルポルポ -滋賀県南草津-

と周りを見渡した時、ご主人と目が合ってしまった・・

「お願いします!」とご主人がスタッフに声をかけた

それを受け、注文を聞きにスタッフが来てくれた

Cコースをと頼むと、メニューの説明と本日の内容を説明してくれた

スープの本日はかぼちゃのポタージュ

魚の本日はスズキのソテー、焦がしバターソース

肉の本日は鶏肉のカレー風味煮込み

との事

なので、スープはミネストローネにし、魚は本日のもの、肉は牛ヒレソテーにした。

ビストロ ルポルポ -滋賀県南草津-

こちらがオマールエビのテリーヌ

オマールエビの他、サーモンなど魚介類と野菜がゼリー寄せになっている

添えられているサラダにはフレンチドレッシングがかかっている

テリーヌは優しい味で美味しかった(^.^)

ビストロ ルポルポ -滋賀県南草津-

パン 写真撮る前にかじってしまった・・・お腹が減っていたので ご愛嬌

ビストロ ルポルポ -滋賀県南草津-

ミネストローネ・・・安心して食べられます。

ビストロ ルポルポ -滋賀県南草津-

2個目に出てきたパン ライ麦パンかな?

ビストロ ルポルポ -滋賀県南草津-

魚料理

皮目が香ばしく焼き上げられ、ソースとともに香ばしい香り

ビストロ ルポルポ -滋賀県南草津-

俯瞰(ふかん)でも撮ってみた

ビストロ ルポルポ -滋賀県南草津-

間に口直しはなく、そのまま肉料理に入る。

ま、これはフルコースで2800円という手頃な価格なので仕方ない

この価格でヒレ肉・・・安すぎはしないか・・・

おそらくはUSかAussieの肉だとは思うが…

ビストロ ルポルポ -滋賀県南草津-

こちらも俯瞰(ふかん)で・・・えっ? あまり変わらない?

肉はヒレらしい柔らかさだけど、味自体はやはり淡泊

それをしっかりとした味のソースで食べる感じ

ビストロ ルポルポ -滋賀県南草津-

デザートは盛り合わせになっている

リンゴとヨーグルト、2色のシャーベットにクレームブリュレなど盛りだくさん

ビストロ ルポルポ -滋賀県南草津-

 

ビストロ ルポルポ -滋賀県南草津-

最後にコーヒー

ビストロ ルポルポ -滋賀県南草津-

シェフをはじめスタッフさんはみなさんてきぱきとされていて

お客の様子をさりげなくきちんと把握されている

私のように、一人客は食べるのがどうしても早くなりがちだが、次の料理が遅れることはなく

ちょうどいいタイミングで出してくれていた

 

この価格でフルコースとは・・・頑張っていらっしゃるな…と思ってしまう

料理はどれも特別珍しいものや変わった志向のものは無いが

奇をてらうこともなく安心して食べていられる感じ

奥様方が談笑の場として選ばれるのにはちょうど良いのかもしれない

 

今日も ご馳走様でした(*^_^*)

また来ますね

訪店日:2014年10月2日

食べログ グルメブログランキング

ビストロ ルポルポ

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:フレンチ | 南草津駅草津駅瀬田駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です