石臼挽きそば処 白帆 -滋賀県南草津-

石臼挽きそば処 白帆 -滋賀県南草津-

上品で繊細な石臼挽きそば

今日は昼一人だったので、近くにありながら、一度も入ったことがなかった蕎麦屋に行ってみることにした。

石臼挽きを謳っているだけに、こだわりのある蕎麦を打っていそうで期待が高まる。

石臼挽きそば処 白帆 -滋賀県南草津-

草津総合病院の前の通りに面して建物があるが、駐車場は通りから斜めに入った裏手の通りから入るようになっている。

表からも入れられなくはないが、入り口が狭く、裏からの方がおすすめ

石臼挽きそば処 白帆 -滋賀県南草津-

今日は日曜日で、ちょうど昼時だったため、すでに待ち客が数組・・・

どうしようか・・・ ま、いっか

名前を書いて、店の外で時間を潰しながら待つことにした

近くの畑に、ザクロの木があり、沢山の実が赤く色付いている

もう秋だね・・・

IMG_0249 (2000x1333)

写真を撮っている間に順番が回ってきたようだ

店内に案内され、席に着く

待ち客がいる中で、テーブル席の一人での利用はなんだか申し訳ない気がした

石臼挽きそば処 白帆 -滋賀県南草津-

メニューはと・・・

まずは初めてだからざるかな・・・

と周りを見ると、ほとんどの人が天ぷらを食べているように見えるけど…

どれかな・・・

鱧天ざるなんてあるじゃん これ旨そうだな…

麺の大盛りもできるんだ・・

石臼挽きそば処 白帆 -滋賀県南草津-

他にも温かいそばにご飯ものもある

石臼挽きそば処 白帆 -滋賀県南草津-

そば専門店だけに、そばがきもあるね・・・

石臼挽きそば処 白帆 -滋賀県南草津-

ここはひとつ

スタッフさんを呼び、鱧天ざるをお願い・・・ と、今日は無い?

じゃあ天ざるで

あ、そば大盛りでお願いします ♪

 

窓があるけど

窓からの景色は・・・・ かろうじて空は見える

石臼挽きそば処 白帆 -滋賀県南草津-

しばらく待って、蕎麦の登場

豪華な天ぷら付き

石臼挽きそば処 白帆 -滋賀県南草津-

麺はやや粗挽きっぽく、良い感じ

これで大盛りサイズ

石臼挽きそば処 白帆 -滋賀県南草津-

天ぷらは大エビ2本にかぼちゃ、サツマイモ、シイタケ、しし唐、ナスに大場

石臼挽きそば処 白帆 -滋賀県南草津-

蕎麦はやや細めで、舌触りも良く、ほんのかすかにそばの香りも

つゆもよくからんで美味しい蕎麦だ

 

天ぷらはというと

一見カラッと揚がっているように見え、口に入れるとサクサク

おお、良い感じ かな?と思いきや・・・

なぜか油をすごく含んでいる

よく見ると、衣にたっぷりと油を回しかけたのかと思う位に油が…

これはどうしてなんだろう・・・サクッとした歯触りに揚がっているにもかかわらずこの含み方

残念だ。

 

料理と一緒に蕎麦湯も出てきた。

つゆは少なめで、蕎麦を食べ終わる頃には良い感じになくなりかけている

大盛りにしたせいもあるだろう

でも、それが却って蕎麦湯で割って飲むにはちょうどいい具合になった

欲を言えば、食べ終わるタイミングを見計らって熱熱を持ってきて欲しかったかな

石臼挽きそば処 白帆 -滋賀県南草津-

奥のテーブルが空いたので、写真だけ撮っておこう

石臼挽きそば処 白帆 -滋賀県南草津-

こんな近くに、こだわってきちんとした蕎麦を打っているお店があるのは嬉しい。

今度来た時は素直にざるを注文しよう

 

ご馳走様でした(^.^)

訪店日:2014年9月21日

食べログ グルメブログランキング

石臼挽きそば処 白帆

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:そば(蕎麦) | 南草津駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です