麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

また来てしまった やっぱり旨いな~つけ麺

また旨いつけ麺を食べたくなり やってきました

月曜の夜ですが、やはり結構並んでますね~

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

 

今日は、前に並ばれていた方とお近付きになれました(笑)

なんと麺屋たけ井のオフィシャルパーカーを着ておられたので、これはどうされたんですか??と

その方、ほぼ毎日来られているとの事でした・・・まさに猛者です

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

 

今日もつけ麺(並)にたまご、それに炒飯を注文

この店、無休なんですよね・・・オープン以来休みなしで頑張っていらっしゃる 凄いです

オーナーのたけ井さんも今日も奥でスープの仕込み? 姿が見えます

前回来た時にいた女性スタッフも笑顔であいさつ 良いですね~

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

 

出てきました~

 

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

その、毎日来てるというおじさん曰く、先週位から麺が少し変わって、より美味しくなったとの事

まずは麺だけでいただく・・・麺自体に温かい味が感じられます と言っても麺そのものは冷たいんですよ 味のイメージ

でも、前回との違いと言われると、並べて比べないと僕には分かりません(^_^;)

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

 

ほんのりユズの香りがするスープ

やっぱりうまい

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

炒飯は初めてですが、まぁ 普通に美味しいです

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

 

このつけ麺 (並) でも結構なボリュームがあって、炒飯は二人で分けて食べたんですが、もうお腹いっぱい

女性なら(小)で十分じゃないかな…

残ったスープに割りスープを加え ほとんど飲んじゃいました

でも、普通のラーメンみたいに油ギラギラじゃなく、飲むスープという感じで楽しめます

 

今日もご馳走様でした(*^_^*)

訪店日2014年10月27日

 

とても気持ちの良い接客と旨い濃厚豚骨魚介つけ麺は並ぶ価値あり

国道一号線沿い 八幡にこの夏にオープンしたラーメン店 たけ井R1

この店は城陽にある「たけ井」の支店として7月にオープンしたそうだ

たけ井は非常に人気があるお店なので、支店とはいえその店の味が楽しめるということで期待して行ってみた

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

やはり行列・・・

だよね・・・ でも入ろう!ということで中へ

すると、すぐに座れるという・・・? どうやら外で待っていた人たちは4人以上の団体で、テーブル席の空き待ちだったようだ

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

ラッキー!ということで、食券を求め、券売機へ

さて・・・何を食べる? 相方と二人なので、また2種をシェアしようということに

で、豚骨魚介清湯らーめんと濃厚豚骨魚介つけ麺一つずつということに

それとぎょうざ1つ

すると女性店員さんが「薄口と濃口はどちらに?」と

どちらが人気?と尋ねると、うすくちの方がすごく人気がありますとの返事だったので、ではそれで

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-麺の量はつけ麺の方が多くなっている

そしてカウンター席へ

まだ新しいこともあるけど、この白木仕立てのカウンターはとても店全体が明るく感じて好感が持てる

 

カウンターの内側はこんな感じ

キッチンとカウンターの間にパントリーのスペースが作られていて、調理場の生々しさはカウンターからは見えない

また、どこもきれいに整頓されていて気持ちがいい

 

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

カウンターはL字型になっていて、隣との間は結構ゆったり間をとってある

と周りを見ていると、隣に座っている相方が他のお客さんの食べているのを見て

「たまご美味しそう!たまご!」

と騒ぐので(笑)、券売機に行ってたまご2つ追加で買い、スタッフに渡した

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

すっきとりまとめられた調味料類

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

店主と思われる方がメインで、アシスタントには高校生っぽい男の子たちも数人いる

高校生かどうかは分からないが、顔は隠しておいた方が良いかな・・・

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

そうこうしているうちにつけ麺がきた

おお~っ 麺 太っ!

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

これがつけ麺の麺 上にチャーシューが1枚乗っている

麺は綺麗にまとめられていて、見るからにおいしそうだ

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

こちらがつゆ 後で追加したたまごが真ん中にいる

具はネギと海苔

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

写真を問ている間にらーめんも出てきた

こちらには追加のたまごとチャーシュー・・・は2種各一枚に小松菜とネギ、それに海苔

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

スープは一見中華そば風のあっさりした感じで、「豚骨」は、えっ?豚骨だっけ?っていう感じ

知らずに食べたら魚介醤油だけど・・・なにか違うな…って思うかも?

麺は角のある細めのストレートで、つるつるっとのど越しが良い

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

一方つけ麺の麺は結構太く、もっちりとした生パスタ風

つゆは煮干し系の香りに豚骨のコクが活きていてとても旨い

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

相方が欲しがったたまご 追加して正解だった

見事に半熟で良い感じ(*^_^*)

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

こうやって左手で端を持ち、右手にでかい一眼カメラ構えて写真を撮っているとスタッフさんに笑われてしまった(^^ゞ

でも、どんな麺なのか食べた事がない人は見たいですよね(笑)

らーめんの「並」は140gで一般的な量だけど、つけ麺の「並」は280gあり、結構食べごたえがある

食べていると、つゆが覚めてきたら温めなおすので声をかけてくださいと言ってくれた

確かに、これだけの量の冷たい麺を浸けて食べていると冷めてくる

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

相方が、麺に茶色い斑点がはいっているのが気になるらしく、何か尋ねると

全粒粉を使って麺を作っているのでこんな感じになるんですとのこと、で、相方も納得した様子

 

こちらは単品のぎょうざ6個

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

まあ普通に美味しかった

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

割りスープを頼むとポットに入れて持ってきてくれる

ここにも説明が書かれているが、スタッフの女性が笑顔で

「スープ3に対して出汁1の割合が良いと思いますよ」

と教えてくれた。 このスタッフさんも良い感じ(*^_^*)

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

えっ!?これも左手で入れながら右手にカメラ?

いえいえ、さすがにこれは相方に注いでもらいました(^^ゞ

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

スープも飲んでお腹もそこそこふくれ幸せな気分

 

先ほどの女性スタッフに、本店はまだ閉めてるのか尋ねたところ

そのスタッフさんも本来本店のスタッフとの事で、たけ井オーナーとともに今この店のスタッフの育成に奮闘中との事

やっぱり厨房のメインの方がたけ井さんだったんだな・・・

本店を閉めてまでこの店の完成度を高めようという気概に頭が下がる思いだ

ってか 育ててから開ければ良かったんじゃ… ま、色々な事情があったんだろう

麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-

帰る頃もまだ行列中

そんな中、先ほどの女性スタッフは待ち客にも常に気を配っていて、

私たちの帰りにもとても気持ちの良い挨拶をしてくれたのが印象に残っている

 

また再来店したい店が増えてしまった・・・

でも、本店が再開されたら、そちらにも行ってみたいな…

 

ご馳走様でした(*^_^*)
訪店日:2014年10月15日

食べログ グルメブログランキング

たけ井 R1号店

夜総合点★★★★ 4.7

関連ランキング:つけ麺 | 樟葉駅松井山手駅八幡市駅

「麺屋 たけ井 R1号店-京都八幡-」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です