豚骨ラーメン 銀水 滋賀県南草津

南草津の豚骨ラーメン銀水

これ旨い!乳白色の豚骨スープに舌鼓

このところラーメンを食べる機会が多くなりつつあるような・・・

今回は南草津駅から国道を少し大津方面に出てすぐ、南田山の交差点を左山側に入っていったところにある豚骨ラーメン銀水に行ってきました。

以前から気になっていたのですが、なかなか縁がなかったのか、タイミングが悪くいつも前を通り過ぎていました。

お店はマンションの1Fで、別のお店と並んでいて、その前にあまり広くは無い駐車場があります。その入り口に道路から見やすい「ラーメン」の看板があります。

 

店内に入ると右手に券売機が設置されており、こちらで食べたいメニューの食券を購入し、席につきます。

今回は初めてなので豚骨ラーメンと餃子、ライスのセットと、相方は豚骨ラーメンと焼き飯のセットを購入。

席に着くと、女性がお冷を持ってきてくれ、食券を受け取り、厨房にオーダー。

今日はびわ湖花火大会に行った帰りで、店内は7割ほどのお客さんがいました。

テーブルを見るとラー油と餃子のタレ、胡椒、それに割り箸と爪楊枝、お冷ピッチャーがセットされていますが、博多豚骨には付き物の高菜や紅生姜、ゴマなどは置かれていません。

豚骨ラーメン 銀水 滋賀県南草津

程なく、また店員さんが

「お好みでラーメンにトッピングしてください。」

と紅しょうがと、小皿に盛られた高菜を持ってきてくれた。そういうことか・・・と一人納得。

店内は4人掛けテーブル席が3つとそれを分けた形の2人掛け2つ、カウンターには4~5人といったところか。

豚骨ラーメン 銀水の店内 滋賀県南草津

程なく、ラーメンと焼き飯のセットが運ばれてきた。

豚骨ラーメン 銀水 滋賀県南草津

そして私のラーメンもきた。

豚骨ラーメン 銀水 滋賀県南草津

旨そう~

フカンでも撮影。良い感じ(^ム^)

豚骨ラーメン 銀水 滋賀県南草津

ちゃんと擂りゴマもトッピングされてます。

麺は博多細めんタイプで、湯気がゴマの香りがします。豚骨臭さはほとんど気にならない感じ。トッピングは他に細切りのキクラゲにトロトロのチャーシュー、それにネギ。

まずはそのまま麺をすする

おお~良いね~♪ 旨い旨い!

スープは乳白色で、こってり感は無くさらっとしていますが、しっかりとコク、旨みがあり、ゴマの香ばしい香りが鼻に抜けていきます。

そしてチャーシュー。これがまた、厚く切って投入されているその一切れを口に入れ、ひと噛み・・・溶ける。

時間をかけて煮込まれたトロトロの角煮のような柔らかさで、味も良く染みこんでスープに馴染んでいます。多めにトッピングされているキクラゲもコリコリした歯ざわりで、いい役者が揃っている感じがします。

焼き飯は卵とネギ、それにチャーシューがいい味を出しています。気持ち油っぽさを感じましたが、私の歳のせいかも(^_^;)

食べている間に餃子が登場。

小ぶりの一口餃子です。

豚骨ラーメン 銀水 滋賀県南草津

餃子をアップでパチリッ

餃子には柚子胡椒を付けて・・・と案内が

ふむふむ なんとも言えない感じ。餃子自体は旨みもあって美味しいです。九州産黒豚を使っているとか・・。丁度一口で食べられるサイズも良い感じ。
豚骨ラーメン 銀水の餃子 滋賀県南草津

 

ラーメンのボリュームもそこそこしっかりとあって、餃子と炒飯、ご飯を分け合って食べたので、お腹は丁度良いくらいになりました。

壁に貼ってあるメニューに、替え玉は冷めずに食べられるようスープ付 200円 と書かれていました。

なんと、具無しラーメンって事??なんと良心的な・・・。ラーメン自体、この内容で680円はお得感があります。しかも、後で気付いたのですが、ラーメン+キムチ丼で680円!?何それ??まるまるキムチ丼サービスってこと?? 学生が多いからそういったサービスはみんな喜ぶだろうな・・・。今度来る時はそれにしようっと。

ご馳走様でした(^.^)

食べログ グルメブログランキング

今回の評価

滋賀県草津界隈はこのところラーメン激戦区となっていて、豚骨系のラーメン店も次々できています。そんな中、ここのラーメンは奇をてらう事無く、コクと旨みの九州豚骨スープで人気があるようです。私自身、豚骨ラーメンが大好きで、色々食べてきましたが、この銀水さんのラーメンは凄く美味しいと思いました。相方も普段それ程ラーメンにはまることは無いといっていたのに、ここのラーメンは凄く気に入ったようです。サービス面では、食券タイプですが、お冷のサービスもあり、気持ちよく食事できました。雰囲気はまあ、一般的なラーメン店といった印象です。店内から見える厨房も綺麗にされていました。そして、コストパフォーマンスの良さも印象に残っています。ただ、駐車場が少ないのがちょっと不安かな・・・。でもとても幸せな気分になれました。

[list style=”star”]

  •             ★★★★★
  • 接客サービス      ★★★★☆
  • 雰囲気         ★★★☆☆
  • その他付加価値   ★★★☆☆
  • コストパフォーマンス ★★★★★
  • 幸せ度(総合得点) ★★★★★

利用日:2014年8月8日
今回の利用料金  ラーメン+炒飯 850円 ラーメン+餃子+ライス 900円(いずれも税込み)
[/list]

この旅館の案内

豚骨ラーメン銀水

夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ラーメン | 南草津駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です