大とろ もりもり寿司-京都イオン久御山店

もりもり寿司-京都イオン久御山店

「本場北陸の回転寿し」

イオン久御山で映画を見る日はいつものようにこのお店を利用しています。
所謂「グルメ回転すし」と呼ばれるカテゴリーに入るお店で、一般的な回転すしの中では高級ですが、ちゃんとした寿司屋に行く事を思えば安く美味しいネタが食べられるので、お気に入りのお店の一つです。
場所はイオンモール久御山のレストラン街にあり、立地としてもカジュアルな感じです。

20140812_205454_Android

 

回転すしは気軽にお腹の具合にあわせて、食べたいものを食べたいだけ選べて、時間もその時の都合に合わせて加減しやすいので映画の前に利用するのにとても便利なんです。

いつも座るのはカウンター。入って左側にはテーブル席も沢山あります。カウンターには湯のみや調味料がセットされ、お茶は粉末の緑茶を自分で入れるようになっています。このあたりは一般的な回転寿しと同じです。

20140812_193355_Android

でも、調味料をよく見ると、塩は「珠洲塩」、醤油も金沢のヤマト醤油と、北陸のものを使っています。

20140812_193800_Android

何から食べようかな・・・とりあえずビールを注文。

メニューをみてみると北陸でよく目にするガスエビやのどくろ、バイガイなどがグランドメニューにラインナップされています。

20140812_193819_Android

盛り合わせもいろいろあって迷います。

20140812_193429_Android

今回はまず“北陸三昧”と“マグロ三昧”を注文。いきなり・・・ではありますが、回転寿しの時はなぜか一番食べたいと思うものから注文しちゃうんですよね・・・

20140812_194117_Android

マグロ三昧には見るからに旨そうな大トロも。握りそのものには江戸前のような美しさはありませんが、ネタ自体は価格を考えれば申し分の無い美味しさです。口の中で濃厚な旨み脂がとろけていきます。

20140812_194139_Android

これと一緒に北陸三昧もきました。

20140812_193934_Android

右からガスエビ、バイガイ、のどくろ、ホタルイカ、それにシロエビ。どれも北陸の代表選手勢ぞろい。ガスエビって?と思う方は多いのでは?この海老は主に北陸など日本海で獲れる海老で、金沢などの市場で良く見かけます。見栄えがあまり美味しそうではないのですが、味は甘海老より美味しいくらいです。ちなみに、「旬の食材百科」でも紹介しているので、よかったら見てください。ガスエビ:旬の食材百科

これがガスエビ

20140812_194000_Android

バイガイ これも冷凍ではなく生 コリコリした歯ざわりが凄く良い♪

20140812_194027_Android

のどくろ。これはもう有名ですね。正式名称はアカムツ  アカムツ:旬の食材百科

相方と二人で来ているので、どっちがどれを食べるのか・・・喧嘩はしませんが、どれも食べたいということで、同じものをもう一組注文しちゃいました(^^ゞ

続けて回転寿しで一躍メジャーとなったエンガワと、ヤリイカを注文。

その後もいくつか食べたところで、そうそうこれも、という事でウニイクラの軍艦

20140812_200311_Android

〆につるつるっとうどんを注文。

20140812_200350_Android

うどんにも小さなホタテや海老の他、薄揚げなどが入っています。冷凍麺でしょうけど、下手なうどん店より美味しいです。

お皿を見ると西海、能登、輪島、七尾から直送便! と書かれていました。

もりもり寿司-京都イオン久御山店

程よくお腹も膨れ、時計を見ると・・・あれ?映画始まるまでまだ時間結構残ってる 二人してついついパクパクあっという間に食べてしまったみたい。

ご馳走様でした。

食べログ グルメブログランキング

今回の評価

寿しと一言にいっても、江戸前寿しなど、職人さんが手で握ってくれる寿司屋と回転寿しは土俵が違うのはいうまでもありません。このお店は、開店すしの中ではネタが良く、北陸の魚が京都で楽しめる数少ないお店の一つだと思います。回転寿しでは珍しく刺身盛り合わせなどもあり、季節物も楽しめます。強いてあげるなら、大手の回転すしチェーンに充実しているサイドメニューがあまり多くないことくらいかな・・・。これからも映画の時に利用させていただきたいと思っています。

[list style=”star”]

  •             ★★★★☆
  • 接客サービス      ★★★☆☆
  • 雰囲気         ★★★☆☆
  • その他付加価値   ★★★★☆
  • コストパフォーマンス ★★★☆☆
  • 幸せ度(総合得点) ★★★★☆

利用日:2014年8月12日 [/list]

このお店の案内

[list style=”star”]

  • 名称       もりもり寿し 久御山店
  • 今回の利用料金  二人で約5,400円(飲み物、税込み)

[/list]

もりもり寿し 久御山店

夜総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:回転寿司 | 淀駅伊勢田駅向島駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です