蕎麦 しらいし-福岡県小倉-

蕎麦 しらいし-福岡県小倉-

小倉でいただく九州蕎麦 次回は是非日本酒を楽しみたい

小倉駅のそばに宿をとり、早い時間においしい寿司を堪能した後、街を散策

ある程度おなかがこなれた頃合いを見て、気になっていた蕎麦屋さんに入ることにした

蕎麦 しらいし-福岡県小倉-

 

店内はおじさんの活気で賑わっていました

一人だったのでカウンター席に座り、メニューを

この店、蕎麦屋ではあるけど、酒のつまみになりそうなものがいろいろあります。所謂蕎麦居酒屋というやつです

メニューを見ているとどれも旨そう・・・とはいえ、今夜はそんなに入らない

店構えの割に、少し高めの価格設定かなと感じる

また、日本酒もかなりいろいろそろえているようだ

蕎麦 しらいし-福岡県小倉-

 

ひとまずビールを注文 するとカウンターの中のおやじさんが、キリン?アサヒ?モルツ? と

で、今夜はモルツを注文

蕎麦はもりそばで

蕎麦 しらいし-福岡県小倉-

 

一人手酌で飲み始めると、中のおやじさんがちょこちょこ顔を出してこちらの様子をうかがっている

すると、「これつまみに」 とピリ辛のそば味噌を持ってきてくれた

さすが酒好きを相手に商売されているだけのことはありますね~ 気が利く

蕎麦 しらいし-福岡県小倉-

 

しばらくして、「もう蕎麦は茹でていいの?」と

おねがいして間もなく出てきたもりそば

蕎麦 しらいし-福岡県小倉-

 

いい艶してます

のど越しもよくおいしい

つゆの風味がやはり違います。

醤油が地のものを使っているからでしょう 丸く厚みのある味わいが関西や関東のとはずいぶん違った印象を受けます

その土地土地の味わいを楽しむのが旅の醍醐味でもあり、来てよかったな~と思いました

蕎麦 しらいし-福岡県小倉-親父さんをはじめスタッフの方たちも感じよく、

次に来るときはいろいろな酒と料理を楽しみたいと思いました。

御馳走様でした(^.^)
訪店日:2014年10月29日

食べログ グルメブログランキング
 

しらいし

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旦過駅平和通駅小倉駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です