ラーメン処 西谷家 前原店 -糸島市波多江-

ラーメン処 西谷家 前原店 -糸島市波多江-

濃厚こってりスープのトンコツラーメンを楽しむ

糸島のビジネスホテルに泊まった際、フロントの方に近くのお勧めラーメン店を尋ねたところ、こちらの西谷家を紹介していただいた

後で調べたところ、福岡市西区に本店があり、こちらは姉妹店となっている

ホテルから車を走らせること数分、幹線道路沿いにあり、道路に面して駐車場となっていて、セットバックした奥に数店舗が並んでいる

ラーメン処 西谷家 前原店 -糸島市波多江-

 

どんなラーメンがあるのかな…

メニューを見ると

ラーメン こってりスープ
ラーメン白 あっさりスープ
ラーメン黒 こってりスープ+マー油
チャンポン

の4つのタイプがあるようだ

ラーメン処 西谷家 前原店 -糸島市波多江-

ここはやはり、この店自慢のこってりスープで行こう!

カウンターに

『トンコツ100%!素材が砂状になるまで長時間炊き続けました。北海道から沖縄なでいろんなラーメンを食べ歩きしましたが、スープの濃さでは「日本一」を自負しております。』

と書かれている。 いいね~! ただちょっと不安になり、アルバイトと思われる若いスタッフにどんな感じか尋ねてみると、「結構濃いですよ。友達は濃いね~って言います」との事

ドロドロ系は京都滋賀では多いので大丈夫だろう せっかく九州まで来て食べるのだから、何がしか特徴のあるラーメンが食べたい

ラーメン処 西谷家 前原店 -糸島市波多江-

 

それに・・・半チャーハンを付けようかな♪

ラーメン処 西谷家 前原店 -糸島市波多江-

 

注文を済ませ、店内の様子を

カウンターには紅ショウガとイリゴマや調味料がセットされている

ラーメン処 西谷家 前原店 -糸島市波多江-

 

客席はカウンター席の他、4人掛けのテーブルがいくつかと、店に入って右手奥に座敷もある

ラーメン処 西谷家 前原店 -糸島市波多江-

ラーメン処 西谷家 前原店 -糸島市波多江-

 

ラーメンが出てきました

濃厚さ日本一を自負するという濃厚こってりスープのラーメンがこちら 580円 シンプルなラーメンはやはりこれくらいの価格でいただきたいものだ

昨今ラーメンの価格が高くなり過ぎているように思えて仕方がない

ラーメン処 西谷家 前原店 -糸島市波多江-

 

俯瞰でもパチリ トッピングはシンプルで、チャーシューに刻み青ネギ・・だけ

ラーメン処 西谷家 前原店 -糸島市波多江-

 

麺はやや固でお願いしました 王道の細麺ストレート 少し柔らかいかな?

で、肝心のスープのお味は

結構豚骨臭がありますが、思ったほどドロドロ感はない。それでもコクは十分過ぎるほど濃厚で、骨が砂になるまで・・・と書かれているように、舌にサラッと粉を感じる

レンゲでスープだけを飲むと、これが旨い いい味してるな~

ラーメン処 西谷家 前原店 -糸島市波多江-

 

チャーシューは柔らかくしっかりと煮られ、口の中でほぐれます

ラーメン処 西谷家 前原店 -糸島市波多江-

 

セットのチャーハンはこちら こちらも普通に美味しい

でも、私は炒飯を食べるとき、スープと合わせて食べるのが好きなのですが、さすがにここのラーメンのスープは炒飯と合わせるには濃厚すぎる感じは否めませんね

あっさり鶏がらスープください って言いたい(笑)

ラーメン処 西谷家 前原店 -糸島市波多江-

ラーメン処 西谷家 前原店 -糸島市波多江-

 

麺が少なくなってきたので、替え玉を迷いましたが、このところ食べ過ぎの傾向があるので我慢することに

残りはゴマと紅ショウガを加えていただきました

ほんと 豚骨スープにゴマって合いますよね

ラーメン処 西谷家 前原店 -糸島市波多江-

 

九州のラーメン やっぱり好きだな~

こうやって濃厚なの食べてると、あっさりしょうゆラーメンがすごく物足りなく感じてしまうから困ったものです

 

御馳走様でした(^.^)
訪店日:2014年10月30日

食べログ グルメブログランキング
 

西谷家 前原店

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 波多江駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です