六兵衛茶屋 千々石店-雲仙市-

六兵衛茶屋 千々石店-雲仙市-

サツマイモで作られた六兵衛という麺が意外に旨い

長崎から天草へ渡る途中、雲仙でランチにすることに

せっかくなら土地のものをと探してみたところ、こちらの六兵衛茶屋を見つけた

 

店の外観は平屋造りでなんとなく雰囲気がある

六兵衛茶屋 千々石店-雲仙市- 六兵衛茶屋 千々石店-雲仙市-

 

店内に入ると中は意外に広く、靴を脱いで上がるようになっていた

見ると奥に数組待ち客がいる様子

客席は店内の奥の広間になっているようで、そこまでの廊下が待ち席になっているらしい

ひとまず奥まで行って、ウェイティングシートに名前と人数を書き込む

この手前にある囲炉裏スペースも待合席という訳だ

六兵衛茶屋 千々石店-雲仙市-

六兵衛茶屋 千々石店-雲仙市-待っている間にメニューが見られる

さて、何にしようか・・・

六兵衛茶屋 千々石店-雲仙市-

六兵衛茶屋 千々石店-雲仙市-

 

 

六兵衛茶屋 千々石店-雲仙市-

 

程なく席に案内された。日当たりが良すぎるぐらい明るい席だ

見ると、どうも人手不足らしい。ホールは若い女性一人で走り回っている様子

待ち客はまだ数組いるが、テーブルはすでにいくつも空いている ただ、下げ物や用意が間に合っていない

食後のコーヒーがついているらしい セルフサービスとなっている おしぼりもセルフか・・・

六兵衛茶屋 千々石店-雲仙市-

 

「六兵衛」という商品がここのウリのようだ サツマイモの粉100%の麺となっている

えび天そばを定食にしよう

でも、せっかくなら六兵衛というのも食べてみるべきか 単品なら350円だしということでそれも注文

六兵衛茶屋 千々石店-雲仙市- 六兵衛茶屋 千々石店-雲仙市-

 

注文を済ませ、もう少しメニューを見ていると、今日は六兵衛の定食がおすすめ品でお得な価格になるという差し込みメニューが目に留まった

!?!? なら、えび天そばを単品にして、六兵衛を定食にした方が安い!

すみません!!

さっきの店員を呼び、定食を入れ替えてもらうよう頼んでみたところ・・・・すごく不機嫌そうな顔

だって、作る側にしてみれば何も違いはないはず・・むしろ、注文を受けた時点で、こちらの組み合わせの方がお得ですよ と進めてくれてもいいくらいなのに・・・

ま、人が足りず、バタバタと走り回っている中ではそんな余裕はないのかもしれないな…

ひとまず、変更は受けてくれたようだ

六兵衛茶屋 千々石店-雲仙市-

そして、一気に出てきました

エビ天そば

六兵衛茶屋 千々石店-雲仙市-

 

こちらが六兵衛

なんだか・・・見た目が・・・

六兵衛茶屋 千々石店-雲仙市-

で、セットの定食 結構内容は充実してる

六兵衛茶屋 千々石店-雲仙市-

六兵衛茶屋 千々石店-雲仙市- 六兵衛茶屋 千々石店-雲仙市-

 

でもやっぱりこの見た目がね・・・

食べてみると、つるつるっと食感は悪くない。それに、口の中に入ると、優しいサツマイモの風味が広がり、なかなか面白い料理だ

ただ、麺といっても長くなく、短く切れているので、箸では一度に沢山つまめなくて食べにくい(笑)

六兵衛茶屋 千々石店-雲仙市-

 

で、蓮華を使ってみた

やっぱり見た目が…(笑)
六兵衛茶屋 千々石店-雲仙市-

 

美味しくいただいた後、セルフのコーヒーもいただきました。

この価格でここまで付いているのは嬉しいですね

六兵衛茶屋 千々石店-雲仙市-

料理の内容と価格、お店の造りなど結構いい感じなのに、人手不足による残念な部分がみられるのはもったいないですね・・・・

どこも人手不足なんですね

これからもがんばっていただきたいお店です

 

御馳走様でした(^.^)
訪店日:2014年11月3日

食べログ グルメブログランキング
 

六兵衛茶屋 千々石店

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 雲仙市その他

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です