ワンダアカフェ-京都市妙心寺そば-

ワンダアカフェ-京都市妙心寺そば-

ここは昭和のテーマパーク!?でも珈琲は美味しく、なんだか妙に落ち着ける

相方と妙心寺退蔵院で紅葉のライトアップを観に行ってきたが、始まる前にどこかでお茶でもしようという事で、妙心寺の北門の門衛さんにどこか良い店がありますか?と尋ねたところ、このカフェを紹介してくれました。

その方が言うには、結構有名なお店なようだ

説明された通りに少し歩いていくと・・・あった!これだ

ワンダアカフェ-京都市妙心寺そば-

一見カフェとは思えないような・・それでいてカフェ以外何物でもないような(笑) 電気メーターボックスの中の小僧が可愛い

入ってみるか

ワンダアカフェ-京都市妙心寺そば-

扉を開けて中に入ると、なんだか狭い?いやそうでもない?すごく入り組んだ感じで・・・すごくごちゃごちゃ色々なものが目に入ってくる 面白い!

二人だけど、ちょっと大きめのテーブル席に案内してくれた

他にも4人掛けがふたつ?それにスツール席がいくつかあるようだ・・・今案内されたところ以外全部埋まっている感じ・・でもそこにいる他のお客さんと顔を合わせることは無いような配置になっている

まずはなにか注文しなくては

メニューを見て・・・シュークリームが美味しそう でも結構大きいのかな?この後食事だからな・・・

でも食べてみたい という事で、1個を二人で食べようという事にした

で、バニラアイスとカスタードクリームのシューに、ホットコーヒーを2つ注文

ワンダアカフェ-京都市妙心寺そば-

珈琲 良い香り ちゃんとした美味しい珈琲です。コーヒーじゃない

ワンダアカフェ-京都市妙心寺そば-

そして・・・シューアイスクリーム かなりのボリューム(^_^;)
上から柔らかいカスタードクリームがダラ~~っとかかってます

 

食べ始めて・・・美味しいんだけど ちょっと失敗に気付きました バニラアイスもカスタードクリームも同じ味なんですよね(^_^;) どうせならアイスをチョコか何か別の味にすればよかった

ワンダアカフェ-京都市妙心寺そば-

食べ終わって、相方が手洗いにと、場所をお店の方に聞き、2階へ上がって行きました

その間、周りのお客さんの雰囲気を覗いてみると、一人でパソコンを広げている方、本を読んでいる方、友達と談笑されている方など・・・みなさん思い思いの過ごし方をされています。そう、この店めっちゃごちゃごちゃしているのに、妙に落ち着くんです。照明もやや暗めで、どうかすると寝ちゃいそう(笑)

程なく2階から降りてきた相方 何やら興奮気味

ねえねえ あ~カメラ持って行けばよかった~ (えっ!?トイレにカメラを??(笑)) トイレ面白いで、見ておいで と

聞くと、「トイレに入るとラジオとテレビが付くねん!」 ???なにそれ?って感じ

はいはい じゃあトイレに行ってくるよ

でも、さすがにカメラは置いて、スマホで良いやん と言いながら階段へ

 

いやいや そこはもう・・・博物館状態

すごい!!どこを見ても昭和の懐かしいおもちゃやら置物やら よくここまで集めたな・・・

これは階段の上り口のショーケース

ワンダアカフェ-京都市妙心寺そば-

2階にも客席があり、二人掛けの小部屋がいくつか、その他、怪しげな小部屋も・・・ 遊び心・・なんてもんじゃない遊び過ぎ!?

ワンダアカフェ-京都市妙心寺そば-

そして、これがそのトイレ

ちょっとピンボケで失礼

ワンダアカフェ-京都市妙心寺そば-

確かに・・テレビも付いてる ラジオも・・・ でもそういう問題じゃない気がするんですが・・・

ここ楽しすぎ!! トイレから出たくな~い 1時間くらい籠れそう(笑)

ワンダアカフェ-京都市妙心寺そば-

いやいや、ここ、単なるカフェじゃないです。昭和のテーマパークです

面白いお店を紹介してもらったな・・・
これ、どんな店か知らずに来たから驚きと感動がストレートに響いて余計に良かった気がする

珈琲も美味しかったし

ご馳走様でした(*^_^*)

訪店日2014年11月19日

食べログ グルメブログランキング
 

ワンダアカフェ

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:カフェ | 妙心寺駅龍安寺駅御室仁和寺駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です