天下ご麺-滋賀県草津市-

天下ご麺-滋賀県草津市-

鶏ベースのまったりスープの底に潜む具が良い

今日は雨が降る中、かなり前に行ったことはあるけど、どんなラーメンだったかよく覚えていない天下ご麺に行ってみることにした

丁度昼時という事で、駐車場はほぼ満車。運よくかろうじて1台分の空きがありすんなり入ることが出来ました。

天下ご麺-滋賀県草津市-

店の中はテーブル席とカウンター席があり、テーブルは全て埋まっていました。僕は一人だったので迷わずカウンターへ

天下ご麺-滋賀県草津市-

とても愛想の良い少し年配のパートさん?が接客してくれました。

さて何にしようかな…・

近江塩鶏麺に鰹武士醤油麺、お勧めは鶏の白雪麺となっていて、他にもとん塩麺に豚トロ霜降り麺というのもある。どれも700円か・・・

この店は鶏ベースがウリなんだな… でも僕の好みは豚骨系 悩む・・・

ここはやっぱりお店の一押しとなっているものを食べてみるべきか・・ 字もこれだけ赤色を使っているくらいだし(笑) それに鶏豚骨スープとなっている

天下ご麺-滋賀県草津市-

注文を済ませ、待つ事数分 カウンターンは塩と胡椒、ラー油がセットされているが、ニンニクや紅ショウガなどは無い

天下ご麺-滋賀県草津市-

出てきましたよ これがその鶏の白雪麺

天下ご麺-滋賀県草津市-

 

アップにしてみるとこんな感じ。豚骨醤油のような、少し茶色がかった白濁スープにネギと刻みのりのトッピング。

結構シンプルなんだな…

天下ご麺-滋賀県草津市-

で、「〆めし付き」となっていた飯がこれ 小さいお茶碗にちょこっと梅肉が付けてある

天下ご麺-滋賀県草津市-

ではラーメンをいただくとしますか

スープのお味は・・・鶏とんこつとは言っても鶏が8割とんこつ2割位に鶏がベースになってる感じがする

そして、京滋に多くみられるとろみがついてます。どろっとはしてないけど、とろっとした滑らかな舌触りを感じさせるスープです。

天下ご麺-滋賀県草津市-

麺はやや細いストレートで、博多麺とは違いつるつるっとした食感。スープの絡みは悪くないですね

天下ご麺-滋賀県草津市-

と、食べ進めていると底からとろっとした白い物が・・・玉子? なんと温玉状の玉子が底に潜んでいました

天下ご麺-滋賀県草津市-

え?ひょっとして・・・と底を箸で探ってみると

また何やら白い物が・・・なんだ?ワンタン? 食べてみると・・・おおっ これ餅なんだ いいね~

天下ご麺-滋賀県草津市-

更に出るわ出るわ(笑) まるで宝探しのよう これは鶏肉のチャーシュー もも肉だね

味も美味しい

天下ご麺-滋賀県草津市-

今度はなんだ?? おっと 今度は胸肉だ 火の入れ方がぎりぎりで、柔らかくジューシーに仕上がってる やるな~

天下ご麺-滋賀県草津市-

麺を食べ終え、箸で底を何度も探りましたが、もう何も出てきませんでした(笑)

なので、ここに〆めし投入 ドボン!

天下ご麺-滋賀県草津市-

なかなか面白いラーメンでした

ただ、スープは僕の好みじゃなかったかな・・・ 味はまったりとしていてメリハリがない感じがして、、〆めし投入すると塩を振らないと食べられない感じ

まずいとか言う訳じゃなく、好みの問題だと思います 脂ギトギトで濃い味とは全く違うタイプなんですが、このとろんとしたスープは後口がすっきりせず、家に帰るまで口の中に違和感が残りました。

早くコーヒー飲みたい!って感じ(笑)

ご馳走様でした
訪店日2014年12月4日

食べログ グルメブログランキング
 

天下ご麺

昼総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:ラーメン | 南草津駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です