手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

旨い蕎麦 しかし、いろいろ注文しないとお腹は満たされない

鮒岡山の辺りを散策する中で、是非行ってみたい店の一つがここだった

ミシュランの星をとったという蕎麦屋で、口コミサイトでも高評価を得ている

私自身は蕎麦通ではないが、蕎麦は大好きで良く食べる方だと思う

さて・・・どんな蕎麦が食べられるのかワクワクする

実は以前にもこの店をめがけてやってきたことがあったが、その時は悔しいかな、私たちの一組前で売り切れ御免となってしまった苦い思いがある

なので、今回は何はともあれ、真っ先にこの店に来ることにした。

店に着いたのは11時過ぎだった。開店時間は11時半となっていたので、当然まだ開いていない

外は結構寒く、じっと待つ気にはなれず、周辺をぶらぶら散策して待つ事にした

そして戻ってきたのが25分位だったか 一組の待ち客の姿があり、店はまだ開く気配がない

相方が休みじゃないか心配のようなので、張り紙をよく読んでみた

手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

開店は 11時半過ぎ 「過ぎ」となっている なので、スーパーなどのようにちょうど30分になったら開くと言う訳ではないらしい(笑)

それまでは「支度中」

手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

にしても・・・この外観・・・ミシュランに載るほどの店にしてはちょっとあか抜けない感じもする

手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

半を少し過ぎた頃、中から女将さん?が出てきて暖簾をかけ、「お待たせいたしました」と中へ通された

中には土間があり、入って左奥に囲炉裏を囲むように待合席が設けられていた

手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

一番乗りで入ったので、客室の写真を撮らせてもらった

手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

一番奥の、庭が眺められる席につき、上着を脱いで落ち着く。部屋の中は程度に暖かくなっていた。

小さな庭だけど、すごく癒される感じがする

手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

メニューを・・・何にしようか…

蕎麦がき食べたいな… それに、鴨なんざると辛味大根おろし蕎麦にしようと言う事になった

奥行きのある縁先の真ん中に活けられた花?が良い感じ

手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

しばらくするとお茶と共に、蕎麦せんべいが出てきた

香ばしくて美味しい

手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

今の所、お客は私達を含めて3組だった

待つ事しばらく  蕎麦がきが出てきました 山葵は生の物を自分でおろして足せるようになっています。

手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

ふっくらとしていて、粗挽き蕎麦の粒感がありますね

手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

食べてみると、思ったよりふわっと柔らかく仕上がっていて、口の中でとろける感じ、鼻から優しい蕎麦の香りが抜けていきます

旨旨っ!

手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

そしてこちらが鴨なんのざる

手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

鴨が三枚綺麗に浮かべてあります

手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

蕎麦はこんな感じ 極細です。

手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

では いただきま~す

まずは蕎麦だけで ・・・・これだけ細いと舌に感じる食感がずいぶんと違いますね 腰もあり、蕎麦特有の少しぬるっとした滑らかさで、のど越しも良い感じ

つゆを付けてみる・・・熱々のつゆに浸して食べると、これまた感じが変わる よくつゆが絡んで美味しい(^.^)

手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

おっと つゆの底に鴨のつくねが潜んでいました

これも旨旨っ!

手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

こちらがおろし蕎麦 かなり・・・というか すごくシンプル 文字通り 大根おろしと蕎麦、つゆのみ

手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

ボリューム的にも寂しい感じ

手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

ではでは いただきます

・・・・大根おろしは、辛味大根と言う割には辛みが穏やかですね

このつゆ、見た目色が濃くて味も濃そうに見えますが、食べてみると意外に塩辛さは無く、コクが濃い感じでした

大根おろしと蕎麦、つゆのバランスがとてもよく、三位一体となった味が口の中に広がります。

手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

食べ終わる頃、蕎麦湯を持ってきてくれました

まだ3組分くらいしか茹でてないので、蕎麦湯は薄いかも・・・と思いきや、しっかりと蕎麦の香りとほんのりとろみも付いた美味しい湯でした

手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

あ~美味しかった・・・・けど お腹は半分くらい?

本来蕎麦と言うのは、酒とあてをいくつか楽しんだ後の〆に食べるもの・・・と言う事なんでしょうか

もっといろいろつまみ的なものも注文すべきだったか…

もし、この先食べに行こうと思う方は ランチに・・・または軽い夕食に蕎麦でも と言う感じで蕎麦だけ注文されると、「軽く」にもならないと思うので、色々注文されることをお勧めします。

ただ、今回の鴨ざるだけでも2000円足らずしますから 気軽に「蕎麦」を楽しむという金額ではなくなると思います。

 

そうそう、店に入る前はまだ暖簾が出ていなかったので、暖簾が出ている状態の写真もパチリ

手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

手打ち蕎麦 かね井-京都紫野-

しかしながら 蕎麦はとても美味しかったです。

次に来るときは一人分で蕎麦がきと、ざる2枚って感じかな

ご馳走様でした(^.^)

訪店日2014年12月12日


食べログ グルメブログランキング

かね井

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:そば(蕎麦) | 鞍馬口駅北大路駅今出川駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です