麺屋 風火 草津元店

麺屋 風火 草津元店

濃い目の豚骨に満足

近江大橋取り付け道路を草津方面に真っ直ぐ進み、草津駅からびわ湖に伸びる道路と交差するちょっと手前にあるラーメン店。洋服の青山が目印です。この「麺屋 風火」というお店は滋賀を中心にすう店舗展開されていて、「豚人」などを展開されている(株)麦笑と関係があるのか無いのか、私には詳しい事は分かりませんが、メニューや味には共通点が多いようです。

この日は昼食を食べそこね、午後3時頃になってしまったので、ラーメンでもと、この店を思い出し来て見ました。さて、このお店の外観はこんなん

麺屋 風火 草津元店 外観

店の入り口にメニューが出ています。

麺屋 風火 草津元店 メニュー

とりあえず店内に・・・

時間が中途半端だったせいか、他のお客さんはほとんどいませんでした。

さて・・・何にしようか・・・。と、店員さんがお冷を持ってきてくれたので、「お勧めはどれですか?」と尋ねたところ

「とことんこつがうりきれてしまったので、とんこつですね」との返事。であればそれを注文。

テーブルの上は必要最小限。調味料は胡椒のみ。

麺屋 風火 草津元店 テーブルセット

店内の様子は、2人掛けのテーブル席が5つか6つにカウンター席となっています。

麺屋 風火 草津元店 店内の様子

ラーメンが来ました。

麺屋 風火 草津元店 とんこつラーメン

少し薄茶色の白濁スープに、具はチャーシュー2枚とシナチクに煮卵半分、刻みネギと海苔が1枚

麺屋 風火 草津元店 とんこつラーメンアップ

麺はストレートの細めん。麺は硬めでお願いしました。スープは濃厚な味ですが、ドロッとはしてなくて、かといってさらっともしていない、少しとろみがついてるかなって言うくらいです。脂はかなりスープに乳化されている感じで表面にはそれ程浮いていません。

高菜やゴマなどのトッピングは特になく、そのまま食べるということですが、無くても美味しく、スープのコクで食べた満足感のようなものが感じられます。

麺屋 風火 草津元店 麺

今回は時間も中途半端だったので、シンプルにこれ一杯だけにしておきました。

麺屋 風火 草津元店

スープも結構飲んじゃいました。次ぎ来る時はとことんこつにしてみようかな・・・でも、これでも十分私には濃く感じるくらいなので、多分迷うと思います。

ご馳走様でした。(^.^)

食べログ グルメブログランキング

今回の評価

滋賀の激戦区にあって、そこそこ人気があり、多店舗展開されているだけあって美味しいラーメンがたべられました。車が少し入れにくいのが難点ですが、スタッフさんたちの声も元気があって好感が持てます。

[list style=”star”]

  •             ★★★★☆
  • 接客サービス      ★★★☆☆
  • 雰囲気         ★★★☆☆
  • その他付加価値   ★★☆☆☆
  • コストパフォーマンス ★★★☆☆
  • 幸せ度(総合得点) ★★★☆☆

利用日:2014年8月6日
今回の利用料金  ラーメン750円(税込み
[/list]

このお店の案内

麺屋 風火 草津元店

昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:ラーメン | 草津駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です