Piccollo Mondo Yamada/ピッコロモンド・ヤマダ -京都桂- 

Piccollo Mondo Yamada/ピッコロモンド・ヤマダ -京都桂- 

ごま油の山田製油直営レストラン

京都桂にあるイタリアンレストラン ピッコロモンド・ヤマダさんのランチをいただきに行ってきました。

このお店は、こだわった美味しいごま油を生産販売されている山田製油の直営店で、自社で作られた美味しいごま油やゴマをたっぷり使った料理が楽しめるお店という噂を耳にしていました。

場所は阪急桂駅から程近い住宅街にあり、レストランの隣に金ごま油など山田製油の商品を販売する店舗も併設されています。

Piccollo Mondo Yamada/ピッコロモンド・ヤマダ -京都桂-

 

店の前が駐車場で、10台ほどとめられようになっていて便利です。

Piccollo Mondo Yamada/ピッコロモンド・ヤマダ -京都桂-

店先にはメニューが出されているので、入店前にどんなのがあるのかざっと見ておきます。

メニューの隣に「満点青空レストラン」出演記念・・・というパネルが置いてありました。

メニュー Piccollo Mondo Yamada/ピッコロモンド・ヤマダ -京都桂-

この日は事前に予約し、オープンキッチンの中が良く見える席をお願いしていました。撮影の許可も快く了承いただきました。

店内に入ると女性スタッフが迎えてくださり、先日お願いしていた ”よく見える席” はこの辺りですが、いかがされますか?とキッチンに面したカウンター席を案内して頂きました。

ピザ場が良く見えるあたりをお願いし、そこに着席。

時間はオープン間もない11時半だったので、店内は私たち以外もう一組だけ。

この間に、と、店内の雰囲気をパチリ。

店内 Piccollo Mondo Yamada/ピッコロモンド・ヤマダ -京都桂-

木の床にシンプルな中にぬくもりを感じるイス、テーブルが並んでいます。テーブルクロスはなく、カジュアルな感じ。

キッチンには窓があり、明るい日差しが差し込んでいて、その中で2人の料理人が調理されていました。

目の前にある大きなすり鉢がとても気になります。

キッチン Piccollo Mondo Yamada/ピッコロモンド・ヤマダ -京都桂-

あらためてメニューを見ると、通常のメニュー以外に、店頭にパネルが出ていた「満点青空レストラン」記念メニューと言うのがあります。

メニュー Piccollo Mondo Yamada/ピッコロモンド・ヤマダ -京都桂-

相方と二人でせっかくなのでこの記念メニューと、1620円のパスタかピッツアが選べるランチセットを注文。記念メニューは冷製パスタとなっていたので、ランチセットはぴっつあにすることにして・・・でもどれにしようか迷います。

トマト系じゃない“ピッツア・ヤマダ”と言うのが気になり、スタッフの方に何が使われているのか尋ねたところ、

「ゴルゴンゾーラに、蜂蜜、モッツアレラチーズにゴマを使っています。当店の一番人気のピッツアですよ」

と笑顔で教えてくれたので、それに決めました。

 

まず前菜が出てきました。

セットの方はミストです。一緒に、自家製というパンも出てきました。このパンにはごま油を付けてどうぞと、添えられています。

前菜盛り合わせ Piccollo Mondo Yamada/ピッコロモンド・ヤマダ -京都桂-

 

自家製パン Piccollo Mondo Yamada/ピッコロモンド・ヤマダ -京都桂-

続いて記念メニューの前菜

前菜 Piccollo Mondo Yamada/ピッコロモンド・ヤマダ -京都桂-

相方と少しずつシェアしながら楽しみました。

はなからごま油やゴマがガンガン攻めてくるかと思いきや、どれも比較的オーソドックスなイタリアンといった印象で、優しい味付けで美味しかったです。

パンは焼き立ての熱々で、パンにごま油を付けて食べるのは初めてですが、これが意外に美味しく、金ごま油を足して浸けてしまう程でした。

そうこうしている間にも、店内には次々とお客さんが入り席が埋まっていきます。

 

食べ終わる頃を見計らって、ピッツアが作り始められました。

若い料理人さんが手際よく生地を伸ばし、トッピングを散らして石釜の中へ。

その様子の一部始終を動画で撮らせていただいたのでご覧ください。

釜に入れてから焼き上がるまではほんの3分位でしょうか・・・

ピッツア Piccollo Mondo Yamada/ピッコロモンド・ヤマダ -京都桂-

で、焼き上がったものがカットされ、私達のカウンターへ。

ゴマの香りと共に蜂蜜の甘い香りがします。

ピッツア Piccollo Mondo Yamada/ピッコロモンド・ヤマダ -京都桂-

ピッツア Piccollo Mondo Yamada/ピッコロモンド・ヤマダ -京都桂-

ピッツアはゴマがたっぷり振られていますが、食べてみると思ったほどゴマの主張は強くなく、ゴルゴンゾーラと蜂蜜というスタンダードな組み合わせから生まれる独特の風味を損なわず、更に香りと食感がプラスに調和した美味しさが楽しめました。

生地の焼き具合も表面がカリッとしていて、中は少しもちっとした良い状態で、耳の部分も美味しく食べられました。

 

次に出てきたのは記念メニューのパスタ。

パスタ Piccollo Mondo Yamada/ピッコロモンド・ヤマダ -京都桂- 

こちらは擂りゴマにゴマペーストがたっぷりと使われた感じのソースと夏野菜の冷製パスタです。

これは結構ゴマが効いていました。胡麻和えパスタくらい。でもとても美味しかったです。

デザートは

こちらがセットのもの。飲み物も付いています。ゴマソースのバニラアイスにパウンドケーキ、人参ソースのパンナコッタ。

Piccollo Mondo Yamada/ピッコロモンド・ヤマダ -京都桂- 

記念メニューのデザートはこちら。シンプルなアイスクリーム・・・でも、このアイス、ごま油のアイスクリームだそうで、ゴマのいい香りが口に広がりました。

Piccollo Mondo Yamada/ピッコロモンド・ヤマダ -京都桂- 

 

あ~美味しかった。

全体的なボリュームは、私達にはもうちょっと食べたいな・・・と思うくらいでした。メイン付きにすれば良かったかな♪

これはおまけですが、トイレには可愛い照明が付いていました。

Piccollo Mondo Yamada/ピッコロモンド・ヤマダ -京都桂- 

食事を終えて会計にたつと、はじめに案内してくれたスタッフが、「お席からよく見えましたか?」と笑顔で尋ねててくれ、

先に外に出て、タバコを一服していると、すぐに気付いて灰皿を持ってきてくれました。

終始お客さんの事に対してよく気配りされていて気持ちよく食事できました。

 

ご馳走様でした(*^_^*)

 

さて、

お隣でごま油でも買ってか帰えろうかな・・・

山田製油 -京都桂- 山田製油 -京都桂-

食べログ グルメブログランキング

今回の評価

ごま油やさんのイタリアンで、料理の中にもごま油やゴマが用いられていて面白いですが、全体的には奇をてらった料理ではなく、どの料理も安心して食べられるイタリアンという印象でした。お店の内装もシンプルな中にぬくもりがあり、居心地がいいです。接客はかしこまった感じではなく、親しみがあり、気配りもされていてとても気持ちよく食事ができて幸せな気分でした。

[list style=”star”]

  •             ★★★★☆
  • 接客サービス      ★★★★☆
  • 雰囲気         ★★★★☆
  • その他付加価値   ★★★★☆
  • コストパフォーマンス ★★★☆☆
  • 幸せ度(総合得点) ★★★★☆

利用日:2014年8月18日 [/list]

このお店の案内

[list style=”star”]

  • 名称       Piccollo Mondo Yamada/ピッコロモンド・ヤマダ
  • 今回の利用料金  二人で約3,300円(飲み物、税込み)

[/list]

ピッコロモンド・ヤマダ

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:イタリアン | 桂駅上桂駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です