讃岐うどん茶屋 古蝶庵 -滋賀県大津市

讃岐うどん茶屋 古蝶庵 -滋賀県大津市-

滑らかなのど越しと強いコシ カリッと揚がった天ぷらも美味しい

さて、昼は何を食べよう・・・

今日は朝から湿度が高く蒸し暑い

こんな日はつるつるっとのどを通る食事が良い

 

と言うことで、讃岐うどんの古蝶庵へ

 

場所は大将軍 近江大橋草津側、エディオンと釣具のブンブンの前を瀬田方面に少し進み最初の信号を左折

2~300mほど進んだところにある。

駐車場も店の並びに十分な台数が止められる広さが確保されています。

讃岐うどん茶屋 古蝶庵 -滋賀県大津市

店内に入るとスタッフが人数を確かめ、一人なのでカウンターへ案内してくれた。

さて・・・何にしようかな・・・

メニューを開くとこのお店のこだわりが記されている

いいじゃない・・・天ぷらには米油・・?

ふむふむ そうなんだ・・・・

讃岐うどん茶屋 古蝶庵 -滋賀県大津市

どんなのがあるのかな・・・

鯖寿司が美味しそうだ・・・

これが付いているセットにしよう 付いているのは他にどれがあるかな・・・

讃岐うどん茶屋 古蝶庵 -滋賀県大津市

ランチ限定 ・・って言う言葉にも惹かれるな。。

ランチ限定ってのはお徳だよっていう意味が含まれている気がする

讃岐うどん茶屋 古蝶庵 -滋賀県大津市

つけ麺か・・・近頃はラーメンに始まったつけ麺ブームが色々な麺類に波及してるな・・・

ってか もともとそばや冷たいうどんに釜あげなんてのは昔からつけ麺だよな

讃岐うどん茶屋 古蝶庵 -滋賀県大津市

単品もいろいろあるじゃない

これ メニュー多すぎ 迷いすぎ

讃岐うどん茶屋 古蝶庵 -滋賀県大津市

だめだめ まだまだメニューあるじゃない

これ以上見ると決められなくなりそうだ・・・

讃岐うどん茶屋 古蝶庵 -滋賀県大津市

よし、今日は米油を使った天ぷらに最初に目にびびっときた鯖寿司が付いているセットにしよう

で、うどんが選べるんだな・・ 今日は冷たいのツルツルッ でいこう

 

注文を済ませ、お絞りと共に出してくれた冷たいお茶を飲みながら店内を見渡す。

もちろん、撮影の許可は頂いてますよ~

讃岐うどん茶屋 古蝶庵 -滋賀県大津市

オープンキッチンではあるが、高さとスダレなどで、厨房のごちゃごちゃ感は外に見えない

窓が大きく、店内はとても明るい。窓と平行してテーブル席が並んでいて、外が良く見えるが、見えるのは駐車場。これが田園風景とかなら最高だろうな・・・

一番奥は8人くらい座れる半個室になっているんだ・・・

讃岐うどん茶屋 古蝶庵 -滋賀県大津市

しばらくしてお膳がまいりました。

さば寿司天ぷらセットのざる

讃岐うどん茶屋 古蝶庵 -滋賀県大津市

肝心のうどんは・・

綺麗にまとめられている麺は角がしっかりとあって見るからにコシが強そう

讃岐うどん茶屋 古蝶庵 -滋賀県大津市

うどんはてんつゆみたいな出汁に、薬味のワサビとネギを加えていただきます。

うどんを出汁の椀に浸けようと・・・・ おおっと 長いぞ このうどん(笑)

2~3本のうどんを箸で摘まんで口へ

ツルツルつるつる つるつるつる 長い

うんうん コシがしっかりしていて美味しい のどごしも滑らか

香川の人たちはほとんど噛まずに飲み込むっていうけど・・・この長さじゃ辛いだろうな・・・

 

 

食べたかったさば寿司

いいね~

端っこにちょこっとたまりを漬けて・・

トロさば寿司と書いてるだけあって 脂のってるね~

臭みも無く、〆具合もいい これ、さば街道で買っったら高いんだよな~

讃岐うどん茶屋 古蝶庵 -滋賀県大津市

そして、米から絞った油で揚げた天ぷら

サクッ!  なす 旨っ!ぜんぜん油吸ってる感がない

かぼちゃも 衣はカリッとしててかぼちゃはほっくほく

もちろん海老も旨い

讃岐うどん茶屋 古蝶庵 -滋賀県大津市

うどん、天ぷら、寿司を交互に

旨旨っ!

近くにこんなお店があってよかった

 

あ~お腹もいっぱい

と、スタッフの女の子が 「温かいお茶をどうぞ~」 って

嬉しいね~

 

また来ますね

ご馳走様でした (*^_^*)


食べログ グルメブログランキング
訪店日:   2014年9月5日(金)
支払い金額: 1500円

関連ランキング:うどん | 瀬田駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です