滋味 康月 -滋賀県草津市-

滋味 康月 -滋賀県草津市 -

2年後まで予約で埋まる草津の名店

 

相方のお祝いの席として康月さんを選んだ

このお店は味はもちろん、盛り付けもとても綺麗で、来る度に幸せな気持ちにさせてくれます。

お店は草津駅近くで、商店街の延長の端にあり、店構えからはちょっと気の効いた居酒屋かな・・みたいな印象を受けます。

しかもお店は地下に下りなければなりません。

滋味 康月 -滋賀県草津市-

階段を下りた所に飾り棚が置かれ、表札がかけられています。

滋味 康月 -滋賀県草津市-

少し重い扉を開けて中に入ると、着物姿の女性スタッフが迎えてくれ、名前を告げると個室になった座敷へ案内してくれました。

予約をした時に電話で、カウンターを希望したのですが、

隣に予約されている方がタバコを吸われるので・・・個室の方が良いと思いますよ との事でした。

 

時間は6時過ぎたところ。お客は私達以外にカウンターに2~3名

料理は当日にと言うことにしていたので、メニューを・・・

さてどうしようか

以前来た時に単品で頼んだお造り盛り合わせの素晴らしかった印象が強く、単品にも惹かれるが・・・

今回はコースにしよう。

滋味 康月 -滋賀県草津市-

コースは 雪・月・花

花に・・・と思ったけど、昼に少々食べ過ぎた感が残っている・・・

月にしておこうかな

それに生ビール   と、私は車の運転があるのでアルコールフリーを注文

滋味 康月 -滋賀県草津市-

はじめに出てきた八寸

いちじくのきな粉酢和え、焼いた杉谷とうがらし、下田なすの田楽に卵焼き、キヌカツギ、ジャガイモとレンコンの団子に鱧を包んだ寿司と胡桃を挟んで燻製にした鯖

季節もの、滋賀の伝統野菜を使っているところも良いですね~

どれもおいしゅうございました。

滋味 康月 -滋賀県草津市-

次ぎに出てきたのは白味噌の汁 かぼちゃのすり流しに冬瓜が潜んでいます。

とても優しいお味

滋味 康月 -滋賀県草津市-

そして塩焼きの鮎

落ち鮎ですね。子がたっぷり詰まっていました。素揚げの稲穂がはじけたところが香ばしくていいアクセントになっていました。

お皿にはさっぱりと酢を効かせた和え物が敷いてありました。

滋味 康月 -滋賀県草津市-

これがお造り盛り合わせ

2つの器に分けて出てきました。

手前が旬のさんま 白いのなんだと思います?大根おろし?

滋味 康月 -滋賀県草津市-

これ、大根おろしとショウガのシャーベットなんです。

サンマには下に水菜を敷いて、上にミョウガやショウガを刻んだものが乗っていて

青魚の臭みも感じず、脂が乗ったサンマを引き立ててとても美味しかったです。

滋味 康月 -滋賀県草津市-

こちらは右に名残りハモの落としと左にのどぐろ

添えられている水なすや、黄色い人参などの野菜が彩りとなってとても綺麗です。

のどぐろには刻んだ昆布がのせてあります。

手前の茶色い細切りのものは醤油漬けにしたワサビとのこと。

どれもこれも 旨旨っ!!

滋味 康月 -滋賀県草津市-

椀物が出てきました

これは鯉をハモのように骨切りしたものを白焼きにし、それをキノコの椀に浮かせています。

緑のヒョロヒョロしたものは赤みずの実だそうです。

聞かなければ鯉とは分からないくらい、川魚特有の生臭さなど全く感じず、旨みのある肉厚な魚が堪能できました。

滋味 康月 -滋賀県草津市-

続いて炊き合わせ

ここにも滋賀の伝統野菜の杉谷なすびが使われていました。

上に鹿の挽肉と大根おろしを混ぜた物がのり、更に黒い細いのは杉谷なすびの皮を揚げたものです。

滋味 康月 -滋賀県草津市-

焼きアナゴと瓜、モロヘイヤの酢の物 焼きオクラが添えられています

この頃だったと思うのですが、

「よかったら 炊き上げて蒸らす前のご飯です。少しまだ芯が残っていて、パスタで言えばアルデンテの状態です」

と一口ずつのおかゆ状のご飯を持ってきてくれました。

滋味 康月 -滋賀県草津市-

これで終わりかなと思いきや、また焼き物が

これはびわ湖特産のモロコです。

モロコといえば子持ちの時期に出荷されることが多く、この夏場の子を持つ前、身自体が美味しい季節にはあまり出回らないとのこと。

それでも、子持ちかと思うほど丸々としたモロコでした。

滋味 康月 -滋賀県草津市-

あ~いい感じにお腹も膨れてきました。聞くと後はご飯とデザートだけとのこと。

料理が美味しくて話も弾みます。

 

さてご飯が・・・と思っていると 出てきたのは

「ご飯のお供です」 と

左から、焼いてから酢漬けにした赤玉ねぎ、ミョウガの白味噌和えそれにヘシコ

おお~ これだけでご飯が進みそう・・・

滋味 康月 -滋賀県草津市-

そしてご飯が運ばれてきました。

この写真では分かりませんが、ものすごく湯気がたっているんです。

今炊き上がったばかりのご飯をかまどからすくってきましたって感じ。

そうそう、このお店、ご飯はかまどで炊いてらっしゃるんです。

「ご飯のお代わりはおっしゃってくださいね それに、後でおこげもありますから」 とのこと。

滋味 康月 -滋賀県草津市-

ご主人の奥にかまどがあり、3つお釜が並んでますね。

10685221_1480419332244329_1842829078_n (960x540)

ご飯のお供も充実し、あれでご飯が足りるわけがありません(笑)

お代わりをお願いすると、おこげが出てきました。

綺麗なおこげで、カリッとしていてとても香ばしい。でも、ちょっと固いかも・・・

と言うことで、ヘシコをのせて、お茶漬けにしてみました。

塩味が強いヘシコがいい感じに・・・。

滋味 康月 -滋賀県草津市-

でも、まだお供が残ってて、全部食べたい・・・・

すみませ~ん! またお代わり

すると女性スタッフが笑顔で タマゴかけご飯もできますよ と

なに! それは食べないわけにはいかないでしょ(笑)

と言うことで、二人ともお願いすることに

で、これがそのタマゴかけご飯

炊き立てのあっつあつかまど炊きご飯の上に、卵の黄身だけがのってます。

それもすごくしっかりとした黄身で、割り箸なら持ち上げられそうでした。

滋味 康月 -滋賀県草津市-

ちょろっと醤油をかけて

旨旨っ!

 

やっぱりご飯って旨いよな~

幸せ

 

ようやくデザート

なにやら得体の知れない・・・

梨とバジルのアイスクリームと混ぜた物です。

むせるほど強烈にバジルが効いてます。なので梨の味は分かりませんでした(笑)

滋味 康月 -滋賀県草津市-

最後に熱いお茶とつまみが出てきて、気持ちもほっこり

滋味 康月 -滋賀県草津市-

ボリュームは丁度いい感じでした。

本当に美味しかった(*^_^*)

 

でもちょっと気になったのは、カウンターに座られたお客さんたちが、皆さん食事中もよくタバコを吸われていた事。

こっちの席まで匂いなどは来なかったので良いのですが

カウンター席はどの席からも見える上、ご主人が腕をふるっていらっしゃる目の前に煙がいっぱいと言うのはいかがなものかと・・・

 

それはさておき、

今日もすごく楽しませていただきました。

 

電話で尋ねた時にびっくりしたのが、ランチの予約が2年後まで埋まっていると言うこと

あらためて尋ねてみると、やはり最短で取れるのは2年後の8月との事

ならば、予約入れておくとするか。

 

ご馳走様でした(#^.^#)

 

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:懐石・会席料理 | 草津駅

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です