シャーレ水ヶ浜 -滋賀県近江八幡-

シャーレ水ヶ浜 -滋賀県近江八幡-

沈む夕日を見ながら過ごせるテラスは最高

湖岸道路を草津方面から近江八幡に向けて走り、長命寺から国民休暇村へ向かう途中、左手、びわ湖にせり出すように立てられているログハウスが目にはいってくる。

私がまだ学生だった頃からあったと記憶していて、

当時もこの辺りはドライブコースで、このお店でお茶をしたな・・・。若かりし頃。

 

木の板には 水が浜chalet と書かれている。

chaletってスイスとかの三角屋根の山小屋っていういみじゃなかったかな・・?

なるほど、そんな雰囲気も感じられる

昔神戸に住んでいた頃、スイス・シャレーってお店があったような・・・

シャーレ水ヶ浜 -滋賀県近江八幡-

店の横に広い駐車スペースがあり、正面にも数台止められるようになっている。

緑のアーチをくぐってお店の中へ

この木の橋も良い雰囲気だ

シャーレ水ヶ浜 -滋賀県近江八幡-

今日は夕日を眺めたかったので、奥に広がるテラス席を目指す。

外に車が沢山止まっていた割には、店内はそれ程お客さんいないな・・・ 良かった、テラス席の眺めがいい席を確保できた。

シャーレ水ヶ浜 -滋賀県近江八幡-

さて、何を頼もうかな・・・

9月ってこんなに涼しかったっけ・・・毎年残暑が厳しいイメージがあるんだけど 今日は本当に涼しい

なので、ホットコーヒーに。相方はホットの紅茶を。

スタッフの方にレモンとミルクを尋ねられたが、ストレートにすると言う。

メニューを見ると、一番下に営業時間が書いてある。

・・・・・・OPEN:10:00~  日没  日が沈んだらおしまいってことか

なんだか 良い(笑)

シャーレ水ヶ浜 -滋賀県近江八幡-

そうこうしているうちに、何組かいたお客さんはかえってしまい。テラスが貸切のようになってしまった

なら、今のうちに写真を パチリ パチリ

このびわ湖に向いて伸びるカウンター席 特等席だね 今日くらいの気温なら何時間でも過ごせちゃう

この席 真夏や冬は使えなさそうだな・・・もったいない

シャーレ水ヶ浜 -滋賀県近江八幡-

この木をスライスした一枚板のテーブルも良い味だしてるね

蕎麦が食べたくなる感じ・・・私だけ?

シャーレ水ヶ浜 -滋賀県近江八幡-

 

こういうログハウス 昔憧れたな・・・

こういうお店を持つ夢もみたっけな・・・・ 売り物はフランス菓子だったけど

 

 

 

シャーレ水ヶ浜 -滋賀県近江八幡-

間もなく、飲み物が出てきた。

ホットコーヒー 信楽焼きっぽいカップだな・・。

シャーレ水ヶ浜 -滋賀県近江八幡-

夕日・・・今日は雲が出ていて、夕焼けは期待できないかな・・・・

ま、それでも風を楽しみながらびわ湖を眺めているだけでも気持ちが良い

この眺め やっぱり僕はびわ湖好きだな・・・

シャーレ水ヶ浜 -滋賀県近江八幡-

雲の切れ目から光のカーテンのように部分的に地上を照らす

神の降臨、天使の階段 など色々な言われ方をする光

20140917_170354_Android

その光が徐々に近づいてきたかと思っているまに きた~っ!

強烈にまぶしい光

シャーレ水ヶ浜 -滋賀県近江八幡-

そしてまた光は雲の中に隠れていった。

気付くと、いつの間にかテラスには数組のお客さんが増えている みんな夕日を楽しみに来た感じだな・・・

 

 

いつの間にか雲は薄くなり、夕暮れの青空が透けて見えるIMG_0071 (2000x1333)

席に座って眺めている間 空の表情が変わり、ぼーっと眺めているだけで癒される

あれ? 後ろから音楽が流れてきた

ひょっとして・・閉店の合図?的な曲 さっき来たばかりのお客さんもいるみたいだけど・・・

振り返ると店内でエレクトーンの生演奏をされていた

 

これで1杯470円は安い

今度はランチでも食べながらじっくりと癒すか・・・(笑)

 

帰りに店内の席もパチリ

冬はこの中だけになりそうだ。

でも木のぬくもり感があって良さそうだ 冬はここに来る機会も少なくなるが・・・

シャーレ水ヶ浜 -滋賀県近江八幡-

まだ空は明るいけど、この様子じゃ夕焼けは見込めそうにないな・・・

店の下には薪が沢山積まれている きっと暖炉用なんだろうな・・・

 

シャーレ水ヶ浜 -滋賀県近江八幡-

さて、夕食にするか

このすぐ近くに夕暮れの続きを楽しめるお店があるからそこにいこう!

 

長い時間 ご馳走様でした(*^_^*)


食べログ グルメブログランキング
 

シャーレ水ヶ浜

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:カフェ | 近江八幡市その他

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です